2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海の青

b0086920_918303.jpg
暗く見えたり、明るく見えたり、同じ太平洋でも色が変わるよね、海の水は青いのかな、または川の水は緑かとコップに組んでみると、少し白濁した透明なんだよね。昔このコップに絞り込んだ光を当ててみると見事に透過した先に虹の色に、そうなんだ塩分の結晶、つまりナトリウムの結晶はプリズムなんだ。冬の雪の結晶もまたプリズム。川も有機燐酸が、実は目に見えている色は科学であり物理なんだ、写真とは、学問なんだ。光学式で生み出されたカメラとレンズで、それらを加減乗算することによって吐き出された答えが写真なんだ。カメラを手に入れたら、太陽が、この位置が一番、貴方の写したい被写体が心地良く写るよと教えてくれる迄、貴方の好きな色になる迄、全身をフレキシブルにして色々な角度からファインダーを覗いて下さい。何だか色の話の講義したくなったよ!Sちゃん、受講生になってよう。化粧の中のパールの効果が写真に及ぼす話しの時のようにさあ
[PR]
by mugnum-yoda | 2009-09-19 09:37