2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Red Bull lllume-Image-Quest2010

b0086920_13425150.jpg
[必読]これが、写真だ。と言う鳥肌もの写真イベントを発見。タイトルは何やら世界一過酷な犬ぞりレース風だけど。まず見て下さい。Red Bull Illume -Image Quest 2010あのエキサイティングを広報手段として過激な展開してきたレッド・ブルが、凄い事を始めた。ターゲットは、エクストリーム・スポーツ愛好家でもなければ、音楽クリエーターでもない。2010年、ターゲットに、選ばれたのは、僕、そしてSちゃん、そして、見ている皆さんがコアターゲットに選ばれたのだ。
次世代を担うカルチャーを発売と同時にサポートしてきたRED BULLのプランニングの行方を追うのも、くりえーたーとして、楽しい。実はニセコのクイックシルバーのフリースタイルの大会で、僕はニセコを代表するエキストリーム・フォトグラファーと、日本の広報スタッフから、本国の広報スタッフに、紹介されたんだ。なんと、ニセコの検索で、僕の写真を知っていて、山頂で佇むライダーとハイブリット・ウルフはダウンロードしてプリントしたと笑ってた。ニセコには世界へ繋がる裏口が、沢山あったけど、僕は、毎度、準備が足りず、辿りつけずのまま。でも、それが、重なった事で、世界のレベルの中で、自分が、どの位置に座っているかは理解出来た。紹介してくれる人が、いるからこそ、さらに、それに辿り着こうと一実験を重ねて、今日のスキルがあると信じている。多くの人に、世界を意識して欲しい。なんで、日本の写真雑誌は、日本人フォトグラファーしか紹介しないのだろう?講師も日本人ばかり、なんだか、エキサイティングな、多くのフォトグラファーが嫉妬するようなトータルカルチャー系のアップテンポな写真雑誌をプランニングしたくなった。まあ、取りあえず、紹介したページを見て、何かを感じ取って欲しい。何故、僕がニセコでアウトドアガイドの仕事に鞍替えしたかの理由も、此処に或る。掲載した写真、Sちゃんに逢いたくて、毎日のようにニセコ〜小樽を往復してた頃のシュート。写真を影から応援してくれれる素敵な人が出来て、「私が、貴方を写真で成功出来るように応援するから。貴方も、頑張らなきゃ、駄目だよ。約束だよ。貴方は、時分が解ってないようだけど、貴方の、写真の才能は凄いんだよ。こんな田舎で燻ってちゃ駄目だよ!」とSちゃんに、励まされた僕は、。変わった。幾つかの写真器材も彼女が応援してくれた。トライ&エラーの毎日、毎日、昨日より、何かステップアップするように模索した。独自性を組み合わせの中に求めた。動体描写、そして大自然。尻別川に浮くロディオカヤックの、この写真、川の色を出したかった。長年、川の環境保全運動にどっぷり、浸かって来たからね。早春の陽射しは堅くて川とライダーのコントラストが強過ぎてモノクロみたいで、ここれを回避したくて、流速を先回りするように川岸を走り、大きな橋の下で待ち構えた。スタジオ経験のある方なら、直ぐに閃くであろうデフューズ効果ある、人口構造物だ。平面であろうが映像であろうが、アシスタント・ディレクター時代とは、この応用を肌で覚えるのが任務なのだ。僕も、皆が聞くとびっくりするようなビッグネームの内外の先生達の使い走りをしてきた。例えば武道館ローリング・ストーンズ公演中、キース・リチャーズの弦が切れた。時刻は午後8時、何処で買ってくれば、一番速いか?えっ?キースって弦のゲージは?メーカーは?もし無ければ?第二候補は?ステージ場で弦を張り替える方が見栄えがするが?ギターごと換えるのと、時間ロスは?フエンダー以外持ってマスコミ露出しては、いけない毛無い契約なのか?(ここが重要、試験に出るよ!)テレキャスのカスタムまで買って、タクシー内で弦を張り替え調律してしまおう。なんていつも頭でケーススタディ、予行練習するんだ。COOLSローディー時代の僕の仕事を見て内田裕也さんに、毎年の大晦日の浅草ロックフェスティバルのスタッフを頼まれたりしたことが、ROCK業界に知り合いが増えた由縁だったり。虐められたりもしたけど、楽しかった。僕の写真は、いつもロックンロール。コメント待ってます。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-01-27 07:22 | Extreme Sports