人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追悼写真『耕す』

追悼写真『耕す』_b0086920_19581553.jpg
2007年月51に日、深夜の記憶、実家の祖母が他界した時も、そうであつた。父歯親族へ友人達へ縦長に切った紙切れを配り、「追悼句、追悼句。」と促す。集められた追悼俳句は弔電披露の次に読み上げられた。ささやかな我が家のしきたりである。伍、七、五の十七文字が千の祈りを越える。僕もそう信じている。何も追悼は俳句だけの世界ではなく、漢詩の世界にも、古今東西の文学にも残されている。絵画の世界でも、ヴインセント・フアン・ゴッホも父を無くした後,作品を残している。勿論,音楽の世界でも。僕も,そんな表現芸術のひとつの写真を操る者として、毎度,追悼写真を記録する事にしている。葬儀が遠隔地で出向けないときも、ひとり祈る。その他界した人の残した得の数々をSちゃんより、伝え聞き、その印象を当日の景色にぶつけてみた。被写体はトラクターのアタッチメント大地を深く爪を立てる。スガノ農機の白い深耕プラウ。撮影は雨に煙る中,往来する車のヘッドライトだけを頼りにバルブ露光。
by mugnum-yoda | 2010-05-01 20:00