人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックドライバーの悲劇

トラックドライバーの悲劇_b0086920_19543532.jpg
本日、悲しい事件をTVが報じていたエンジン音注意、相手殴り死なす 容疑のトラック運転手逮捕 -事実は小説より奇なり。何時も何か事件があると、決まってトラック運転手=不届きな人と扱われる。この事件の発端も、そんな社会に浸透した悪イメージの先入観が、逢ったのではなかろうか?実際、地域に張り付いた近距離の毎日の配送仕事をしていると、住民から罵声を浴びる事も珍しく無い。都市の渋滞、運転中に関しても、我が物顔で、他の車をあおるようなイメージとは裏腹に、逆に一般車、タクシーにパッシングされ、あおられたりする事が多い。会社から仕事先へ出向く前の朝礼は、ビジネスマン達には信じられないであろう程に厳しい。時には近隣の交通のお巡りさんも加わったり、損害保険会社の担当さんが、もしも、の場合のお話、会社内会社外で起こった事故の検証と対策。リスクマネジメントについて徹底的に勉強してからスタートだ。騒音や排煙に関しても、徹底的にアイドリングテストしているんだ。地域への道徳も同時にね。ドライバーそれぞれ、会社の規模に関わらず、看板を掲げた車を転がす責任を愛しているんだ。その後、僕は大手企業のCI計画設計を仕事にするのだが、プレゼンテーションの現場で運送業時代に得た経験が役立った。その中でも、その企業が所有する車輌のカラーリングやデザインは楽しかった。格好いい車輌だと、それを扱う社員はおのずと、がんばってしまうのだ。

あると
by mugnum-yoda | 2010-06-21 19:56