2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

飲めない二人でビヤガーデン

b0086920_18393991.jpg
2008年7月29日の記憶.本日から札幌大通り公園のビヤガーデンがオープンだと、情報番組が、中継していた。ふと大好きなSちゃんと、そのビヤホールへ出かけた夕刻を思い出していました。実は二人とも、お酒が飲めないんだ。そう言うと、必ず「うそ〜!」と言われる程に、お酒が強そうな顔をしているそうである。彼女無家は酒タバコを扱う商店だが、彼女は、どちらも口にしない。僕は、曾祖父が日本で始めてのトウキビから作るお酒の工場を営んだルーツをもつが、つまり黍焼酎,一般的にはバーボンウイスキーの事である。一昨年他界した祖母の話では、曾祖父はニッカさんとも交友があり、のち解放前は、ちょっとした大財閥だったので、ニッカさんへ曾祖父がお金を工面した事もある。祖母はボケが始まってからも、有名な、誰々にお金を貸した。用な話をする時は、少女の目であった。事業はウイスキーすら一般的では無い時代、無理な話であり、出来上がった製品は沢山居た従業員で飲んでしまったようだ。その工場の酒造りの道具は北海道の開拓の歴史の資料館に一部置かれている。そんな家の血筋を受けても父も、僕も、一切アルコールを口にしない。でも酒の雰囲気や席は好きだ。東京では、東急エージェンシーに、ご用聞きする中で、ワインの仕事を随分とさせて頂いた。キリン関係の仕事は第一企画さんだったかな?皆さんは、東京麻布十番から防衛庁側に抜ける行き止まりの道にメイ・ウシヤマさんのハリウッド化粧品の道路を挟んだと頃にハートランドビールのバーが、あったの覚えていらっしゃるでしょうか?あのハートランドビール、ロゴから、マークから、COWBOYが牛に押すような焼き印を入れたポスター、パンフレットを含め、店の立地から店舗デザイン、プロモーション、プランニング全部を手がけさせてもらったんだ。焼き印のアイディアは大好きな先輩ジェームス藤木さんのギター、グレッチのカントリー・ジェントルマンに押されているGマークをヒントに、マニアックに楽しむだけで、先生と呼ばれた不思議な時代でした。札幌の大通りのビヤガーデンも、当然ビール会社のプロモーション合戦の場であり、それぞれのサービスを、広告クリエーターとしてイベント・プランナーとして、大好きなSちゃんとの時間を満喫した。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-21 19:25 | SWEET LOVE