人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠近感を親近感に料理する

遠近感を親近感に料理する_b0086920_1122471.jpg
子どもの頃、五円玉の穴から見える景色を不思議に感じた事は無いだろうか?夜空に輝く星達は平面に見えてしまうが寄り添うように見える星達も何万光年と言う隔たりがあるものも少なくない。写真またしても犬の写真だが、仕事のベースが犬なのでご容赦願いたい。そびえ立つ山は4キロ程先にそびえ立つ1000メートルを越すニセコアンヌプリ、かたわらの犬は体高40センチの犬である。撮影場所は農地改良を施され斜面を水平に直した場所で2メートル程の段差があり、僕は下でカメラを構えているかたち。折しも夕暮れであり山と撮影地の間に尻別川と言う大河を挟んでいるので、日没と共に放射冷却が始り大気中にCO2の玉が大量に存在し、それがレンズの役割を果たし遠景を大きく見せてくれています。さらに135ミリ限界の望遠で引き寄せると犬との高さはほぼ同じに!簡単な技法なので皆さんチャレンジしてみて下さい。十五夜を背景にすすきなんて日本風の絵画もこれと同じ考えですね!省略を意識する事が大切かな?またまた匠さんの初級編:怖い神社~複数の被写体の関連とハレーションに上乗せさせて頂きました。
遠近感を親近感に料理する_b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います

緑 陰 の 黒 に 喰 わ れ し 犬 二 匹 / 昌 也
by mugnum-yoda | 2006-06-08 11:45