人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

露出補正指南上級編/昼をくつがえす

露出補正指南上級編/昼をくつがえす_b0086920_16132733.jpg
先日、長友健二先生とお話させて頂くまでの、僕の露出補正はシズル感を伝達するためのエッセンスでしかなかった。「日中が苦手!アンダーが好き!じゃあ昼を夜にしちゃえばいいじゃないか」の一言でいきなり炎天撮影が好きになった。日曜日、この話しを聞いた直ぐ側から異例の露出補正を掛けてモデル撮影を楽しんだ。それからずっと今日までマイナス設定で試行している。ひとつ自分なりに見えて来た事がある。それは被写体の彩度と輝度の関係がね!これを意識しないとただ暗いだけのイメージ写真に終わってしまうようだ。僕はまがいなりにもプロとして仕事をしているから、WBや露出補正を考える前に補正してこそ生きる被写体を選ばなくてはと長友先生の短い一言から学ばせて頂いた。デジタルになり補正機能が簡単だが一番最初に考える事は被写体を案ずる事による構図構築じゃないのかな?まあ初心の段階を迷わす機能で、溺れると上達しない事だろう。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 with Nikon D70
露出補正指南上級編/昼をくつがえす_b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
by mugnum-yoda | 2006-06-23 16:10