人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心象/服従する事の喜び

心象/服従する事の喜び_b0086920_11475426.jpg
朝起きたら首輪を付けられてリードをしっかりと握られていた。

久しぶりの感覚で何故か、とてつもなく心地が良い朝でシッポの振りが止まらないよ。

皆さんからは一匹狼のように見えているかもしれないけどさ、
かつてはアウトドア業界で有名なデザインプロダクションを守る番犬だったんだ。
自由にさせて頂いていたんだが、程よい拘束が快適であったことを思い出しちゃった。
仕事柄、多くのフォトグラファアー、イラストレーター、コピーライター、デザイナーを
発掘し育て本流へ送り出すなんて事が出来たのも、番犬もそういう風に拾われて
訓練教育され地位を得たに他ならないんだ。

当初は才能に対するおごりもあり我の強かった犬は受け入れる事が難しかったよ。
まして、犬はまぐれ当たりで沢山の賞等を頂いていたから、なおさら厄介だったよな。

訓練してくれた飼い主はセクシーロボットで有名なイラストレーターの空山基さんの
親友で、やはりリアルイラストで有名だった森本卯と言う男だったんだ。

ペナルティを犯すと明日納品の仕事があるにもかかわらずにね、
一日中、正座させられてさとしてくれたんだ。「納品なんて小さなプライドだ、
お前が社会と言う海で泳げるようにする事が俺の仕事だ。」ってね。
「本流まで送り出してやるから、後は本流に留まろうが海へ出ようがお前が決めろ!」
正直しんどかったけど、今はあの頃に帰りたい気持ちがいっぱいだよ!

ブログ大賞のライフ部門を受賞した「尻別川の畔より」で多くの賛同者を掴んだけど
深い部分の専門分野を掘り下げている犬を面白く思わない大きな犬の群れに
何度も不意に噛み付かれ、犬は疲れ果てて心地よかった古巣が恋しくて鳴いた。

遠吠えのように「Niseko Bowgraphic」で昔の仲間の匂いのする犬に叫んだよ!
喧嘩には自信があったが、老犬にさしかかっているから少し焦りもあったかな〜
山深く暮らしているからか、大声でキツく吠えないと遠くまで
遠くまで届かないんじゃないかと、しつこくしつこく吠え立てたんだ〜
途中、意欲はあるんだけど吠える方向を見失っている犬達も
桃太郎のように誘いながらね。一匹じゃ戦いきれない世界を目指したからね。

そんな犬達を遠くから監視していた、多頭飼いのボスがまず写真海と言う海への
道を灯台のごとく照らしてくれたんだ。嬉しいやら懐かしいやらで目から水が出たよ。
まず今週末の東京の撮影会で野良犬達は集結するのはボスへの服従の印なんだ。

そして遠くイラコの灯台からもブログ海と言う海への道を照らす大きな明かりが
野良犬達のブログを順繰りと照らし導いてくれて、まず野良犬達の中で
社交性に一番富み服従性にたけた犬を爺ちゃんは自ら踏み台になってくれたんだ。

全国の野良犬君、服従するって案外気持ちが良いもんだよ!

長年広告のコピーとエディトリアルの文章に携わっている癖と、親爺の家業が文筆業だから、なかなか爺ちゃんに認められる口語体の力の抜けた文章は難しいな。でもやはり新たの一面を引き出されるのは使役犬のDNAをもつ犬には快感だな〜大きな骨をもらえるようにガンバろうっと!さあ今日もシッポ振るぞ!我なんか言ってられない!地球の平和な未来に向けて、自然と生き物と人間の共生を写真で訴えようよ!遠吠えする為に高い頂きに登りたいからね。

この記事は全て鍵 外して見ようかしら....と悩むYORIKOへのラブレターです。よみうりランドで待ってます。

都会の熱さで疲れたら、癒し系ブログで一休みしてね犬が市民権を得る

SIGMA 18-135mm F3.5-5.6 with Nikon D1
心象/服従する事の喜び_b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
by mugnum-yoda | 2006-06-26 11:56 | DOG PHOTO