人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真に不可欠な宝物

写真に不可欠な宝物_b0086920_16344311.jpg
最近、僕が愛している撮影の機材としては、
皆さんご承知の通りシグマの10-20のレンズなんだ。

沢山レンズを東京に持ち込んだがレンズは一度も交換せずに
超広角の10ミリにテープで固定した、この一本で勝負させてもらった。

あと僕の写真に欠かせない宝と言えば四頭の犬?
しいて挙げればボーダーコリーのサンダーなのだろうな〜
彼のお陰で詰まらない絵はがき風の風景写真を(俺が下手だからだよ)
写さずに今日までこれた気がするな〜

そして何よりの一番の宝物は今回の東京滞在のオフ時間に
慌ただしく撮影の実験台に成ってくれたガールフレンドのHちゃん。

彼女とは3年前ニセコで遭遇した。フォトジェニックな仕草に
僕はガツンとやられて、それが切っ掛けで銀塩からデジタルに乗り換えたんだ。

そして犬が大好き、スポーツ系は何でも美しくこなし
ゆういつ僕がビビって出来なかったスカイダイビングも
いとも簡単にお疲れさまのビールを飲み干す感覚でこなしちゃうのだ

充分にモデルでも喰って行けそうな天性の才能があるのだが
某アウトドア系施設のスタッフを勤めている。

僕は美人を武器にしたような写真は撮ることが無いが
キョンキョンをもう少し可愛くした感じかな〜
藤原紀香が締まった時にも似ているかな?
仕草はミズキアリサと言えば、だいたい想像がつくかな?

それよりもイメージを伝えただけで成りきれる消化力は凄いんだ!
さらに「こんな感じはどう?」なんてイメージを上乗せしてくれる。

スズちゃんから猿島の行き方を教わり
プロモ撮影に洋服を用意する話しをしていた時も

「この距離なら私、泳げるよ!」「フェリーからダイブしようか?」
なんて盛り上がってくれたのだが、あいにくの土砂降りだった。

僕の写真レベルをニセコと言う田舎町に住んでいながら
維持できて、今日、アートデレクターの名刺を出さなくても
フォトグラファー一本の肩書きで微弱ながらも本格的なプロ指向を
理解するクライアントから仕事のオファーを受けれたのも
彼女の存在に他ならない?

貴方の宝物はなんですか?

そして滞在中に割り出したタングステン光への
ストロボを封印している僕なりの答えが、この露出補正である。

どんな条件下でも見返りを求めない女性の笑顔は太陽そのものだ、
何時の日か毎日この笑顔を作れる環境を彼女にプレゼントしたいな〜

写真に不可欠な宝物_b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
by mugnum-yoda | 2006-07-08 19:27 | I LOVE TOKYO