2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

覗き趣味と無農薬!

b0086920_2575387.jpg
その昔、お米を収穫するまでには八十八の手間がかかったそうだ。
そうして「米」と言う感じが生まれたと死んだ爺ちゃんが教えてくれたな〜
僕も教わった全ての行程を覚えていたが、広告のコピーの仕事を引退してからは
すっかりと脳みその何処の番地にしまったか思い出す事も出来ない。

畑に向かう途中、近所の母さんが昔ながらのスタイルで雑草をひいていた
水田用の長靴を履いていなかったから望遠レンズで斜陽を写した。
逆光フレアを古いレンズとデジタルカメラで写すとCCDの鏡面に反射して
何もしないでファッションポートレートみたいな画像を得られるのを利用しない手は無い。

望遠は走り回らなくても良いからホントに楽だ!なんだか写真の行程が少ない感じがするなあ〜
機械化が進んだ農業のあとに昔ながらの有機減農薬栽培が見直されているが、
若い農婦は行程が増えた事に愚痴をこぼすが、婆ちゃん達は青春を思い出すかのように
時折眩しげに太陽を見上げながら作業をこなしていた。

「あんた!遠くから覗くのは止めなさい!嫌らしいったらありゃしない!」
母さんに一喝された。望遠レンズは心が遠いエセ写真のようだね。
昨夜、若林先生も望遠レンズを貸して欲しいと言う僕に
「何でニセコで必要なの僕だって持って無いよ!」と意外な答えを聞いた。

ブログランキング応援して下さい。どうか本日もカチャリ!と願います
b0086920_325911.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2006-08-31 03:03 | 農ある景色