2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

火を眺める時間が恋しい季節

b0086920_44576.jpg
めっきり夜はフリースが必要となりはじめたニセコ
日の出から日没まで太陽にさらされていた事もあり恐ろしく寒く感じるこのごろ
高原の家では、もう煙突から煙が上がりはじめている。
撮影からの帰り道、農家さんがたき火をしていたので、何故か吸い込まれるように
僕が暖を取りはじめても彼は無言でワラ等を燃やし続けていた。

なんて香ばしい匂いなんだろうトウモロコシの皮でも入っているに違いない。
そろそろ我が家も薪ストーブのメンテナンスをしなくては!

さて黄金比の話しの続きで、今回は黄金分割を!
だいたいだが35mmのフォーマットは1:1.6の黄金比に合致しているんです。
それを縦横に三等分してラインを描くと中央を取り囲むように四カ所の交点が出来るよね。
例えば今回の写真は山の稜線を上部の三等分したラインに合わせているんです。
そしてまずベースが出来たら今度は四カ所の交点に従属する被写体を
会わせて見て下さい。色の配分でも濃度でも軸になる位置を合わせると
なんだかぐっと安定感を増して見える技なんだよね〜

僕の写真が動くものを写していても安定して見えるのはこのお陰なんです。
僕はこの三等分と五等分を良く利用しています。カメラの方眼も
これから来ているので解りやすいかな?

ブログランキング応援して下さい。黄金分割為になったらカチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-03 04:51 | 農ある景色