人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨が落ちて来る!君を迎えに行かなくちゃ!

雨が落ちて来る!君を迎えに行かなくちゃ!_b0086920_219634.jpg
日没の最中!天気予報と同じく雲が慌ただしく動き出した。
普段なら日没後に作業の姿を見つける事は困難なのに全ての農家が一家で畑で作業に真剣だ!
忙しくしている姿を表現するのに日頃、犬の写真で練習している流し撮りを選んでみた。

うかつにも昨夜に続き洋服を着替えるのも忘れ眠ってしまったようだ!

一眠りして起きると外は豪雨のようだ。冷静になり先ほどの写真をパソコンではじめて見てみると
流し撮りのテクニックばかりが目に付き、緊迫感がなんだか恐い程だ。
収穫した人参を雨に濡らさないようにと畑から2キロ程離れた納屋へとピストン輸送中
膝の上に幼子を乗せた光景は優しく見えたのに優しさが伝わらない写真に反省した。

最近、僕のブログを毎日楽しみにしてくれ質問も寄せてくれるsoyokazeさん
優しさ溢れる画像加工を少し僕なりにアレンジして写真の伝達力にオブラートをかけてみた。

画像加工はphotoshop、最初に三枚のコピー画像、1・特定色選択で青系等を全て破棄しノイズ版に、
2・コントラストダウンした減調版をモノクロに、3・色域で赤だけを拾う、4・2をカラーバランスにてセピアにと言った感じです。
レイヤー数は12枚でした。人間の廻りの白だけを選びアンシャープネス〜輪郭強調しています。最後にオーバーレイにて統合。解るかな〜!

写真を真剣に取り組めば取り組む程、技術が先走り見るものに圧力をかけてしまう。
特に感動が強い時に犯しやすいミステークである何時のときも写真は抗戦的であってはならない。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
by mugnum-yoda | 2006-09-05 02:39 | 農ある景色