2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トイプードルはでっかく撮ろうぜ!

b0086920_14365747.jpg
炎天下で犬を撮るのは難しいよね!犬の写真では日本では指折りに入る俺だって悩みの種だ〜
フイールドでなら走る姿なんかをシルエットで写せば良いのだが町の中じゃそうもいかないね!
緑陰なんかも良いのだが緑が光沢を増して汚いよね〜本当に背景の処理が難しい季節だよ!
ましてピント位置が難しいもじゃもじゃのプードルはきょえ〜と叫ぶ程汚く写るからな!
それに加えて我が家みたいなスタンダードプードルなら良いけどチビッコいトイプードルは特に汚く写るんだよね!

炎天下で乾燥したアスファルトはナチュラルなレフ効果を生んでる事はご存知かな?
背景と犬との距離感が張り付かないように正逆の光線を取り込み輪郭を強調するのが良いかな?
シルエットが黒く潰れないように立体感がギリギリ出るまでオーバー露出補正すれば
レフ効果で飛び出す絵本みたいに、どか〜んデッカく写るんだよね!
スタジオでのライティングの基本はプロじゃなくても役に立つ事ばかりだね〜

本当はリードの長さが180cmくらい有れば飼い主が小さく見えて、さらにカッコ良いんだけどね!
そんあ写真写りを意識してリードを買う人なんか少ないんだろうな〜

訓練された田舎の犬はリードは似合わないけど都会の犬には不可欠なアイテムだろうな〜
リードをだらんとさせたままの写真ならリードは必ず外して写し、
リードが有る時はテンションをかけて写すのが世界共通の犬写真のセオリーだね!
よくリードを付けたまま草原を走ったり海を泳いでいる写真が有るけど最悪だね〜
引っかかったら死ぬし飼い主がだらしなく見えて嫌らしいよ!

そうそう、犬の動きには犬種独特の動きが有るから必ず取り入れるのが
プロの犬写真に大接近する秘訣ですよ!プードルのこの仕草、有名な消火栓を
引っ張ってる名作な写真にも有りましたよね〜

犬ネタ枯れ気味なのでモデル犬募集中だよ!特にラブ系統の子犬が写したいぞ!
勿論!皆さんの犬は無料で写すしちゃいますよ!個人から金を巻き上げるケチな野郎じゃございませんからね!
それにしても犬の写真館みたいな営業増えたね!レベル低くても皆さん金良く出すもんだなあ〜!
秋を先取りした犬写真を某雑誌のグラビアと表紙にリリースしなくちゃいけないんで困ってます。
かといって今回は新たに子犬を飼うのもニセコには多い種類だから悩むね〜

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-10 15:07 | DOG PHOTO