2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日没直後のニセコは荒野だった。

b0086920_23402946.jpg
流石に空に雲がかかっていると日没後でも光が回り込んでいるな〜
普段なら黒と山吹色でドナドナ気分で撮影は完全に夜になるのを待つのだけど、写してみたよ!

この時刻の色を再現するのはプログラムでも面倒くさいから(操作が見えない!)
これより後の時刻はいつも完全にマニュアルだ!いや露出優先のオートだった!
ピントは目測が頼りだよ!明るい主題が飛び出しても慌てずに空の色を基本にしていれば関係ないんだ!
あと日没後の青なんだけど僕の場合はホワイトバランスの晴天にしていますよ!
夜景モードだと青の中に含まれる赤や黄色が削除されちゃうからキモイ色になるからね〜!

それと青のコントロールだけど青を意識して黒以外に黄色をまでクリーニングしているヒトが多いけどさ
絵画調な感じを残すには黄色は質感に凄い関わりのある色なので残す方が僕は勧めるよ!
一般にキャンバスの色は真っ白じゃないから微弱な黄色を加えるとネット上でも絵画風に見えると言う先入観もあるんだよ!

そうそう、暗い写真というかノイズが出てる環境の写真にコントラストを加えたり
シャープネスを加えたりすると更にノイジーになるから注意だね!色調も少しずつする事が鍵!
シャープネスやコントラストを加えるときは出来上がった最後にが基本です。

ホントはガウス版とシャープネス版をレイヤーするのがノイズ軽減の秘訣ですが話しが長くなるからな〜

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-16 23:59 | 農ある景色