人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2 SHOT SELF PIX is Easy !

2 SHOT SELF PIX is Easy !_b0086920_2121636.jpg
ちょいと海外の写真雑誌のノウハウページのタイトル風に決めてみた。

多分、皆さんも携帯電話の写真のように一眼レフを片手で構えてセルフショットする機会があるんじゃないかな〜?
今回はそんな記念写真の写し方をちょいと伝授しちゃいますよ!

まず、皆さんはどうカメラを構えるのかな?僕の場合は上からぶら下げる状態だとさ、
構図に腕が入り込み過ぎだから(デジで18ミリの場合)下から支える感じでカメラを構えています。
そして、少し最初はぎこちないですけど小指でシャッターを押すのが良いですね、
ぎこちなければぎこちない程に押す力が弱いからブレを軽減する事が出来るんですよ!

さらにカメラを待った手ですが、肘を肋骨に当ててホールドすれば尚ブレが軽減出来ます。

あとは構図ですが垂直キープの方法はカメラのボディを電信柱などに合せて平行を取ることを薦めます。
背景ですがパースクティブを利用すると臨場感が溢れフラットさを軽減出来ます。
ストロボを焚く際も照り返しが無く影も薄くなるのでお試しあれ!

勿論、女性が奥になり小顔に写してあげる配慮は必須事項ですね。場所のセレクトですが、
直射日光では無く白っぽい壁と壁の間のようなヒカリが全体に回り込む所を探してね!

今回はニセコ駅のすぐ側で写真業界に勤務する、お友達カメラマンNちゃんに協力してもらいました。
またもや美女と野獣な感じですが、悪しからず!それにしても奇麗だったな〜

写真に関してはうるさ型の方と2ショットも上手くいくかも緊張したけどね!
皆さんも子供や奥さんダンナさん、彼や彼女、お友達、ワンちゃんとチャレンジしてみて下さいね!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
by mugnum-yoda | 2006-10-17 21:10 | 素敵なカメラマン