人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンセル・アダムスを再び

アンセル・アダムスを再び_b0086920_2039342.jpg
風景写真をかじった事があるかたなら、一度は耳にする名前アンセル・アダムス。
写真部だったからね〜構図より彼のプリントに凄さを感じたんだ〜
特に森の緑はBLACK & WHITE世界観では表現が難しく暗室ワークも至難のわざだ。
そんな彼の写真は議論するのにもってこいの教科書だったんだが。

上京してデザインの畑を耕しはじめた僕は毎日写真なんぞ写さなくなっていたが
デザインソースとして青山の島田洋書店に洋書を買いに行くと一番前に積まれていた
この本のタイトルよりも表紙に使われていたアンセルの撮影風景が衝撃だった。

アンセル・アダムスを再び_b0086920_21161341.jpgこの写真で長年悩んでいた彼の構図はどうしてなのか?の全てが一瞬で繋がった。

ブログ仲間のカプチさんにはバレバレだったが、僕はハイアングルに現在夢中である。
ローアングル超広角は皆さんに浸透したようだからね!

僕よりも60年も前に生まれたアンセル・アダムスのようにハイエースの上でカメラを構えていると
なんだか、ありふれたニセコの景色がウイルダネスに思えて来る。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。

左の写真はEASTWESTのナオちゃんが、子供をあやす目線で写した俺!
by mugnum-yoda | 2006-10-19 20:55 | 素敵なカメラマン