人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

始めての海外旅行

始めての海外旅行_b0086920_21165253.jpg
長く僕のブログを見てくれている方はご存知かも知れないが
以前、幼子の写真をアップした。驚く程に写真を主体としたカテゴリーの中にも関わらず。
湯水のようにバッシングされた。見ているものの中にも変質的考えがあることを改めて知った。
その時時代錯誤もはだはだしく感じたがヌード表現もエキサイトは禁止だよと聞いた。
エキサイトはよいしょする訳では無いが、他に比べると知的好奇心を包み込む事を得意としているに不思議な感じがした。
まだ、担当者に賛否を聞いた訳では無いが、いつかは確かめてみたいと思う。

中にはブログの世界でチヤホヤされ性格までかわり、ブログで賞等を受賞すると
そのアクセス数だけを出版社が欲しがり出版に漕ぎ着ける事も実際に多い!

昨年、僕もブログ大賞をいただき、その際に同時に違うカテゴリーの方の多くは本を出した。
当然、僕の元にもオファーはあったが、期が熟してはいない事は自分が一番知っていたから断った。

ブログの世界に長いと、どのカテゴリーに必然と主が登場する。そしてあり得ない話しだが
ブログ運営の常識、非常識に線を引きたがる。そう考えている方に限って

えっこれフードブログ?犬ブログ?写真ブログ?その内容だと日記ブログと思う内容が多い!
やはり写真に興味があって何かブログを検索する方が多い!一年前の僕はそうして写真ブログを検索した。

個人的な事だが、タクマさん、伏見さん、匠さん以外に閲覧者を向上させるにたるブログは無かった。
写真ブログを立ち上げる切っ掛けとなったのが主婦の「お散歩ハナちゃん」の定点観測眼である。

まあ、風景写真でぶっちぎるのは、失礼な言い方だが簡単な事だった。
広告業をキチンとやっていれば誰でも閲覧者の意識を操作する事は朝飯前なのである。
写真の技術、写真の是非よりも今の大衆が何を欲しているかを知る事なんだ。

始める前に自分にハンディキャップを背負わせてみた。ブログは一応日記だから生活臭が外せない。
そこで生活が貧しい事もあるが、自宅から車移動で10分、犬がいるから徒歩圏も加えた。

そうすると10年近くなるニセコが新鮮だった。カメラはやはり魔法の箱。

写真や絵画初心の頃はヌードの時間があるのも当然の事だ。肌の質感描写は難しい。
ランドスケープに於ける何キロと連なるグラデーションの把握も難しい。
スタジオテクニックを学ぶ事も光の捉まえ方色の出るカメラ位置に一番近い。

この写真を写す一部始終を伏見先生が見ている。稚拙な英語で両親と会話して
アウトドア仕様のオーストラリア製の乳母車の撮影から子供を写させてもらうまでの時間を。

やはり暗い室内で色彩に溢れ自然光と白熱球の色が入り交じる難しい環境だ。
その日は開放値の明るいレンズも携行していたが、一旦引くと新鮮さが弾き出ないから
ノイズ上等ブレ上等と、伏見先生が居たからアイキャッチを掴む事に専念した。

彼は十ヶ月、もうビーチでも泳いだ事があると母は誇らしげに語ってくれた。

写真は一瞬だ。この一期一会を絶対なものとする為には写真ジャンルを意識しては成り立たない。
この一期一会の瞬間を皆さんに心地よく伝える事が出来るなら
僕は死体であろうが、ヌードであろうがブログで紹介して行きたい。

ブログランキング参加中。ポチリっと頼みますね。
by mugnum-yoda | 2007-01-16 22:10