人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼下がりのニセコ

昼下がりのニセコ_b0086920_14125551.jpg
昼を夜に転じる!夜を昼を転じるのも写真!と僕に自信をくれたのは
昨年の晩夏に他界された長友健二先生であった。先生にお逢いした当時の僕は
長年デジタルを否定していたので、まだ迷いがある最中だった。

「でもアンダーに転がすとノイズが〜!」今、考えれば笑える発言だった〜情けね〜
「ノイズがあろうと無かろうと写真の本質には影響しないよ!」成る程深い!
「君のはノイズを気にしなきゃならないほど弱くはないだろう?」嬉しかった。
たった三枚のプリントを見て頂いただけだけど、武者震いがしたんだ。

現在の僕のカメラは二台とも610万画素!上の画素数は涙が出る程欲しい!
だけどノイズが出るからとノイズが出やすいシュチュエーションでの撮影に目を塞がなかった。

これが出来たのも長友先生のお陰だと信じて止まない!
伏見先生も桃井先生も長友先生に一刀両断の言葉を沢山頂いた事だろう
そして伏見先生もことあるごとに僕の作風を見事に変えてくれる。

指導する人間として、いつも自問自答している。そんな時は何気ない風景を切り取り初心に帰る。
風景写真は深過ぎる。だから八割近くのカメラマンが過ちを犯している。
それは、僕も含めた指導者にあるのは間違いない!皆さんバッテリーより心を充電してね!

この写真、昼か?夜かって?写真にとってはどうでも良い事に
こだわりを持つ必要は無いんだ、検死官や刑事じゃないんだからね!

そうそう遅くなったけどsudiちゃんバースデーおめでとう!
合せてランキング一位おめでとう!笑い!

ブログランキング参加中。ポチリっと頼みますね。
by mugnum-yoda | 2007-01-31 14:35