人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚眼レンズは悟りのレンズ

魚眼レンズは悟りのレンズ_b0086920_1952626.jpg
魚眼レンズをはじめて手にしたのは今から20年程も昔のこと
当時手にしたのはニコンの馬鹿でかい奴で気軽に持ち歩く感じのモノではなかった。

魚眼レンズの開発の一番の目的は学術的に天体を観測する事だったから
定点観測出来れば良かったので携行性など考慮していなかったのだろう。

そんなレンズを手にした俺は、初めて魚眼を試みる初心者と同じく何でもかんでも歪曲させた。
まあ早い話、写真の真意より、おもちゃ感覚を楽しんだ。

そして今、俺の手元にある魚眼レンズ「サッちゃん」はパンケーキレンズのように
一眼レフにマウントしてもポケットに入る程にコンパクトに仕上げられている。

何をどう写せば、この歪曲性がお遊びを越えて語り出すのか悩む
昨日迄、悪性の風邪にやられベットに横たわりながら部屋の天井を写しては消した。

どうも一方向の歪曲を押さえた時に主題と合致する時が、
一番、焦点がぼけずに訴求力を発揮するような気がする。

カッコイイ言葉だと歪められた世界に囲まれた真実とでも言うべきか?

ビルなんか歪めて昔の俺は何が楽しかったのだろう?今考えれば愛の欠片も無い!

ブログランキング参加中。ポチリっと頼みます。皆様の応援ポチリに僕は犬達とこんな感じで喜んでます。
by mugnum-yoda | 2007-04-15 22:31