人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「心象」一枚のポスター

「心象」一枚のポスター_b0086920_17305237.jpg
とりわけ凄い写真でもない。モデルにしろ、ロケ地にしろ。
今で言うベタな犬ぞりイメージ。デザインもコピーも然りである。

しかしクライアントがJRだと言う事に、今では大きな意味が有る。

このポスターの制作年度は15年前から13年前の期間のいずれかだと記憶している。
JRが首を縦に振ったと言う事は、北海道の行政も各地の観光組合も
犬ぞりが経済効果を認めざるを得ない状態だったのが伺い知れる。

集客最大時は俺が事務局の広報として関与していた真駒内の大会で
30,000人を越える見学者が、参加の犬も300頭を越えていた。

TV取材、雑誌取材、新聞社、内外の有名カメラマン
プレスパスを100枚作ったが足りなかった事を覚えている。

俺自身も博報堂出身の広告プランニング会社を営むI氏のチームの
スタッフの一員として8頭だての犬ぞりに向かう為に
ピットからスタート地点までの700メートル程の道のりを
両サイドに観衆がどよめくアプローチをリードドックの
ネックラインを掴み先頭を歩いた。マジエクスタシーだった。

I氏はハスキーブームを助長した漫画「動物のお医者さん」に登場している。

俺の手伝っていたいたチームの犬は、当時流行っていたシベリアンハスキーでは無く
海外で流行りはじめていた犬ぞりレース用にハウンド系を交配した
日本では珍しいアラスカンハスキーだったから、
そのスパルタンな表情にカメラが集まっていた。

今では考えられないが一般道を犬ぞりが横切る為に警察官が
通行車輛を止め道を作ってくれた。この頃北海道は良い国だった。

残念ながら、動物愛護の見地から環境問題とかであっという間に衰退した。

今でもレースは縮小サイズとなったが、北海道各地で細々と続いている。
一昨年、北海道出身で犬ぞりの最盛期の集客、スポンサー集めを
経験したアウトドア専科の広告屋として犬ぞりブームを少し牽引しようと
動いたが、犬ぞり連盟は真剣に話を聞いてくれたが。

今の犬ぞり愛好家には見せ物じゃない!、とか、誰々が来るなら私は参加しない!
なんて小さな部分での派閥意識が強く交渉に歩く金も根も尽きた。

まあ犬を愛する人に悪い人は居ないんだけど、頑固な人が多いね!
俺もその一人なのかも知れないけどね!

それでもニセコで海外からの客をコントロールする団体からは
犬ぞりを体験したいと言う声が今年も沢山有る。どうにかしたいのだがね〜

稚内に続き森町のレースが廃止となった走る事に喜びを
覚えた犬達の為にも何とかしたいものだよ!

雪祭りサトランド会場で同時開催はかなり門が開かれてる
あとは、国際レースじゃないとポイントがどうのこうのは
まワンシーズン捨てて参加してくれるチームと、二軍の犬達でもいいんだ。
沢山の世界の子供達に犬ぞりを見せたい俺の考えはそれだけ!

次にちょいと大きな犬系じゃなくてもいいからスポンサーが欲しい。
一口100万で5件程、かなり媒体露出高くて買いだと思うんだけどなあ〜

ゼッケンスポンサーになれば観光パンフレット、雑誌に毎回露出

サトランドは駐車場がネックだけど、その辺は工場用地除雪プラス
シャトルバス運行で対処出来そうだし

なんだか本業のイベントコントロールの話になっちゃった〜ご免!

そうそう、まずこの冬、小規模ながら犬ぞりの撮影会を開きますよ!
フォトコンテストなんてのもね、とりあえずヨドバシカメラ店長に
どういう形になるか解らないけど〜と伝えて来ました。

俺が嫌いな人も好きな人も集まってくれると嬉しいな〜
カメラ店派閥、現像所派閥、グループ派閥なんて飛び越えて
住んでる北海道を盛り上げませんか?

俺の引率するオフ会とか撮影会は、「オシッコする犬」とか
ちょいと笑って楽しめるお遊びばかりなので、是非遊びましょ!

スケジュールは仮日程があります。メールなりカギコメで!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。

そうそう先週の犬ぞりレースの写真は~Dog sleding~をみてくださいね!
by mugnum-yoda | 2008-01-09 18:41 | DOG PHOTO