人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドンドコ、ザブーン!ドン、ザブーン!

ドンドコ、ザブーン!ドン、ザブーン!_b0086920_17192672.jpg
■ おたる 潮音頭

 作詞 米谷 祐司 作曲編曲 春川一夫
 歌  三波春夫

(一)一ツナーエー
   日和岬の灯に映えて
   港小樽は夢を呼ぶ
   ドンドコザプーンだ ドンザプーン
   潮音頭でサァサー 踊ろうよ
   ドンドコザブーンだ ドンザブーン

(二)ニッナーエー
   吹けばふる里 天狗の風が
   小樽繁昌の 花咲かす
         ※はやし 以下同じ

(三)三ツナーエー
   見せてあげましょ 手宮の文字よ
   なぞは朝里の お湯で解け

(四)四ツナーエー
   夜明けほのぼの マストに朝日
   出船入船 万々才

(五)五ツナーエー
   いつもの潮の 波音ひびき
   意気は港の 虹となる

(六)六ツナー土一
   昔名物 千石場所に
   今じゃ白まんの水族館

(七)七ツナーエー
   仲良く笑顔で 町々繁昌
   暮れりゃネオンの パラダイス

(八)八ツナーエー
   やり抜くカ 郷土のためなら
   浜の男は 気俯に生きる

(九)九ツナーエー
   これさ見てくれ 小樽の娘
   潮でみがいた 肌じゃもの

(十)十トナーエー
   どんと燃えるは 港の力
   潮音頭で 世界を招く

ドンドコ、ザブーン!のフレーズが耳について寝れなかったよ〜

そんな訳で歌詞を調べてみたよ!
潮音頭でサーファー踊ろうよ!じゃ無くてがっかり

”これさ見てくれ 小樽の娘
   潮でみがいた 肌じゃもの”

なんだか友達の「お前!日本人じゃないだろ?」的な
健康的に日焼けした身体を想像して笑みがこぼれた。

おたるの女性は面白い!歴史が古いエリアだから
ちょいと妙ななまりと言うか奇妙なしゃべり

歯にモノを着せないダイレクトな表現
ちょいと乱暴だが、中身は世話好きで人間臭い。

お洒落にうるさくて、おばちゃんだろうが15歳は若く見える。
そんでもって好奇心が旺盛でと!とってもラブリーなおたるの女性!

ブログランキング、ポチリしてね!
by mugnum-yoda | 2008-07-26 17:03