人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現実か?演出か?

現実か?演出か?_b0086920_52343.jpg
生まれつき脳みそのDNAの組み立てが違うため
絵筆をとってもペンをとってもカメラをもっても
その日のうちに平均レベルを上回るものを吐出せる
世にも不思議な能力がある。

おかげさまで社会に出てからは学生時代のように
興味のないものに時間を費やさなくていいから
どんどん吸収し、どんどん吐出した。

何と表現していいのかな、ひとり音楽プロダクション
ひとり映像プロダクション。ひとり広告代理店な感じかな〜

ディレクション仕事は一番、脳みそにシンクロした。
I&Sと言う西武系の代理店ではCF作成に重宝され呼び出された。

もう最初の打ち合わせ迄がデジャブで前に見た光景。
日頃から、こうあればいいなとあれとあれとあれを足して〜
なんて子供の頃からの一人遊び的妄想を今でもする。

会議室にはオイラの好きな食べ物が沢山並んでる。
会議テーブルの上には大きな模造紙とマジックが沢山

担当者とオイラは雑談のように与えられたテーマで
こんなのは?こんなのは?なんて連想ゲーム

担当者のいいね〜の合図に今、オイラが話した事を箇条書き
一時間もあれば部屋一杯の模造紙が散乱する

言葉と言葉を更に別のマジックが幾何学を描く
その光景も前に見た事があった。

翌日、昨日のでプラン練りましたよと
吐出したモノを誰がどう組もうが関知はしない。

その絵コンテをプレゼン用に第三者となり
当時は色鉛筆とかマーカーで書かれていたのが主流のコンテだが
ほぼ実写に近い写真を撮り、製版のバイトで培った
合成でプリントして台紙にTV枠で切りパウチ。

本当に子供の頃のままごとと仕事は同じだった。

当然、行ってみたい場所が撮影地
へリコプターからクレーンからカメラマンのファインダーを
覗くだけの作業。当時のスタッフは誰をとっても
考え以上のものを答えてくれたからダメ出しした事は無い

バブル期の仲間に聞くと、それぞれ同じようだった。

そんな経験したからラフ〜デザイン〜版下〜なんて
昔はのめり込み自信はあるが、頭で閃いた時に既に
色指定迄終了しているから、作業時間が苦痛になった。

大きな仕事は向いていた、殴り書きでサムネール
何十人ものデザイナー、トレーサー、イラストレーター
カメラマンに一気にオイラの場合は説明しながらサムネール。

やはりアカウントもオイラの仕事だからコアの部分は大先生
脇を固めるのにパルコ新人賞なんて貰った若い人
写真家にしろ同じ感じで試しに使ってみる。

失敗しても自分が一日で穴埋めを短時間で
仕上げられる部分を若い人に託す。

若いと言うのは楽しいものでサムネールに描き込まれた
決めごとが多過ぎて「依田さん、自分で撮ればいいじゃないですか〜!」
と何度も何度も逆切れされる。有名な先生は何も言わず
後日ポジをライトテーブルで広げると予想を必ず上回る。

こんな分業世界をコントロールしてきた経験値のため
写真を選んだ現在も、写す自分と、それを頼む自分と
それを客観的にイエス、ノーを出す自分が混在する。

「リアルが良いんじゃないの?少し演出だよ!」
恐らく知らない人が聞くと誰かと話しているかのように
独り言をもらしながらシャッターを切っている。

そこで出来上がる写真に、いつも疑問が退屈なのだ。

何かが足りない、もっともっととね〜!
「破壊するか?構築するか?」

最近はもう病気のように何らかの部分で高度にしている。

この写真も、街撮りスナップの本を沢山立ち読みしたあとだから。
都合のいい人間ばかり写して街の全貌が掴めるかよ!と考え
ススキノの街の二割は締めるであろう人々にチャレンジしてみた。

蓋を開ければ、演出無しでも俳優のような動きで
お姉ちゃんを写す何倍もアーティスティックな気分を頂いた。

写して気持ちい!が見る人にどう伝わるかは
見ている皆さんのコメントで知りたいと思う。



本日のBGMは昨日、他界されたSOULの巨星
アイザックへイズのShaftをライブで!

実はエントリーした写真もスキンヘッド繋がりでセレクト


悲しい事が身の回りであると狂いそうなぐらい腹が減る。
それを忘れようと文章を書き出すとストップが効かない。
by mugnum-yoda | 2008-08-12 06:49