人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柄にも無く写真展

柄にも無く写真展_b0086920_22105631.jpg

ちょいと苦手な写真展、見るのは好きなんだけどさあ〜
あの独特の先に集まって話し込んでいる人達が
入るやいなやジロリと一斉に集まるハイエンド・アマチュアの
集まる写真展は凄い嫌なんだ〜

広告系のプロカメラマンとかだと流石にサービスが
細部まで行き届いていて心地良くなるのだが〜

小樽写真研究会の合同写真展へ翌日の仕事を準備した
帰りに立ち寄る事にした。オイラ昔、中学の頃
数えきれない程、小樽を撮影に来ていた。

その頃、親切にしてくれた人を探したい気持ちもあってね。

なかなか足が重たがったがインターネットを通じて
交遊をしていたカメラマン斉藤ミノル君が
小樽写真研究会に参加したと聞き、今回は
彼を縦に勇気を出して乗り込んでみた。

やはり入り口での視線は予想通り、
コンビニ前に座るヤンキーみたいだったぞ!

でもミノル君が奥から駆けつけてくれて
ブリキの太鼓になる寸前に救出された〜

ミノル君が追求してる世界が
オイラには自分と重なり心地良かった。

白黒写真なんて散々暗室時代を過ごした
オイラには興味は無くカラー作品で参加してるかたの
展示ばかりを眺めさせて頂いた。

ミノル君のプリントの冴えが目を引いた。
聞くと忙しかったのでヨドバシカメラに
データを渡しただけだと言う。

ミノル君の仕事を聞くと印刷会社で
印刷データを処理する役割だと言う。

完璧なハイエストハイライトとアンダーの締まりは
多くの写真を客観視した人生の重みだと思った。

扱いやすいデータは自動プリントで更に冴える。

PC上の作業が不得意な巨匠達は
この三年程で仕事が無くなったと先日聞いたばかり。

MAC日本上陸から最適な画像処理を追求してきた
オイラの写真がデジタルカメラ時代によく見えるのは当然だろうなあ〜

インチキなphotoshopの活用本が出るたびに
馬鹿だなあ〜!買う奴もいるんだろうな〜!と微笑んでしまう。

斉藤ミノル君の作品はmoonlight photographを見てね!
彼のコーナーはフォーカスポイントが演出されていて見る人に優しかった。

ブログランキング参加中、
ちょっと写真展おもしろかったよ
ポチリと!
by mugnum-yoda | 2008-09-23 22:36