人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西海岸の色

西海岸の色_b0086920_23512489.jpg


西海岸の色が好きです。

先日、友達のBURG君とフリッカーやmyspaceで見る
海外の風景の色を暫し話し込んだ。

同じ夕景でも地域によつて色が違う。
大きくわけると西か東で大きく隔たりを見る事が出来る。

それに加えて微妙な差として緯度、そして高度、気圧。
色を意識してからは、何故違いが出るかは数式で教える事が出来る。

残念ながらバブル期、海外ロケを重ねた頃は知らなかった。

おそらくスタジオでストロボを操る人なら
誰でも知っている事だろうがカメラ位置、光源位置
被写体の位置で、どんぴしゃに導くと
ズドーンと色が浮かび出す。

これに加えて、空気中の水分粒子がプリズムとなり
特定の角度で強調される色がある。

この流れの考えで低気圧前後の色が凄いんだ。
通称カメラ日和、雑誌のタイトルみたいだから
最近は恥ずかしくて使わなくなったけどね!
西海岸のDEEP PURPLE大好き。

写真は自然科学。

ブログランキング参加中、
ポチリと暖めて〜!
by mugnum-yoda | 2008-11-12 00:22 | 海岸100景