人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議の国の老婆

不思議の国の老婆_b0086920_132306.jpg


毎日気持ちばかりがせく、考えて眠れない。
失敗した夢で汗をかいて起きる。

一瞬に汗が引いて背中に濡れた雑巾をかけられたように
ゾクゾクと悪寒が体中に走り歯がガクガクする。

5年で一線のカメラマンになってやると
人生の転換をはかり4年目になろうとしている。

ニセコ時代はどれが本業か解らないくらい
声がかかるままに仕事の種類が増えて行った。

骨を埋めようと家の改装に金をかけるまで固執した
ニセコを引き払う切っ掛けは一人の人間との出逢い。

旧知の街だったので引力のままに小樽へ
10年住んだニセコは温湯だったなあ〜と思った。

元女房が触れた事があるものは全て処分したから
家財道具も何も無い暮らし

お風呂が無い、冷蔵庫が無い、湯沸かし器が無い。
ニセコでは会釈で入れる温泉が三件あった。

電子レンジと電気ポット、なんかビジネスホテル並。
シンプルライフ、有り得ない程不便で時間がかかる。

まして冬場は凍るような水で身体を洗い髪を洗う。
泣きそうだけど修行だと言い聞かせる。

収入が細くて支払いも滞るから、支出を殺す為に
不便のままに暮らそうと決めた。

若い頃のように頭では平気でいられない。
精神的じゃなく肉体的にキツくなったと感じる。

持久系の動きはエンドレスで平気だけど
ダダっと階段を上がったりすると目の前が黄色くなり

地面にひざまずく事が多くなった。
暫く視力がおかしいのだけが不安だ。

同年齢と話す事が多い最近。
普通に暮らしていても何かしら支障が見える年令らしい。

人間ドックでは中性脂肪の高さと
胃の荒れを指摘され食事指導されたが

無理なものは無理と決めた道だから諦める。

仕事の無い日は三年後の収益、自分の為に
オフザケでは無く真剣にテストシュートしている。

恐らく、この繰り返しで技術があがったと思う。

小樽に移り住んで1年を経た夏あたりから
仕事の話が少しだけ上向きに。

丁度その頃、結婚式の写真でもっと普通に
料理の写真でもっと普通にと言われた
札幌のクライアントからのアドバイスを聞く
事をパッタリ止めた頃だ。

何だ今まで通りで良いんだと思ったと同時に
1年余り無駄だった気がした。

営業をかけるとあれ出来ますか?と聞かれる。
まあ当然だろう。何でも出来る方が良いに決まってる。

北海道全体の傾向で仕事が薄いから
スタジオカメラマンから写真館の連中まで
同じ畑に踏み込んで来ていて

デジタルが浸透したから修行を積んだ
カメラマンに混じり新参者がプロ機材を駆使しはじめ
またまた同じ畑へ

道具じゃないと言う人もいるけど、
フルタイムでひとりで働こうとすると
やっぱりレスポンスの良いミニマムな道具だ。

同じ悩みのヒロヤとメソメソと長話をした。

機材のレンタル市場も札幌は今日明日の
急に決まったスケジュールには品数も金額も
強気な商売だ。

急にドタキャンになった時、キャンセルする事も出来ず
連休で使わないのに三日分も捕られて以来、コンタクトしていない。

三日分で200wの新品が買えた程。

コストパフォーマンスの道具は凄いと思う
優れたソフトバンクはトレペやトレペブーム
レフや晴れ切りこれにスタンド類を加えると
莫大な大きさにもなり手間も金額もアシスタント数も
パコパコって組み立てれば削減出来る。

強風時も安価な丸レフじゃどんなスタンドとアシスタントに支持してもらっても
照射角度が暴れて写した数の1/10が駄目だったりね。

まあこういう道具の出現によってカメラマンの
作業時間短縮となり見積もりが安くなっているのも事実。

持ち運ぶにもコンパクト差は不可欠

スタイルを築いているからオンリーワンで良いと言われるけど
やはり、どんな要求にも応えれないと北海道では難しい。

アラーキーは仕事にコンパクトカメラで行くけど
それが通用するのは彼の名前だからだ。

どう考えてもご用聞きに徹する最低限の準備は義務だ
だがオイラには専門学校を卒業したアシスタントより不用意だ。

仕事が廻らない事を廻りから責められる。
今夜もそんな事があった。営業して仕事にありついた日だったのに
良かったね!と言って欲しかった夜だった。涙が出る。

凄くジレンマで自虐遊び。

営業に伺った皆さん、仕事はくれとは言わないから。
マグナムさん営業に来たよ電話来たよ
我が社にとコメント入れてよ!

週末の仕事、最高の内容だけど
どうどうとアシスタントに○○円で
ヘルプして下さいね!とは言えない。

情けない俺です。

老が迫ってきている感じが焦る。
四柱水命でも人相でも手相でも大器晩成。

笑えるのが手相、天下取りの相がくっきり。

でも50を目前に遠回りやニセコのような
サブポケット増やしたら目標が遠くなる感じ

あまりに波があるので親爺に相談してみる。

何を相談したかは前に経験のある林業や
アウトドアガイドに戻る事。

我が家は肉体労働の身体じゃない
精神力が強いから出来ていただけだと

もともと運動が得意で生まれてきた家族には
理解出来ないだろうけどなあ〜と

膝の手術を勧められた事を忘れていた。

久しぶりに何で最初からカメラマンに卒業して
ならなかったんだと責められた。

辛くて電話すると親爺も仕事のパートナーの
Sちゃんも逆にオイラを圧迫する。

残念だけどオイラの好きな人は全員
オイラを圧迫する過去も現在も。

ちょい自塞気味で生まれたオイラは
石のように成って行くのが自分で怖い。

泣きそう、って言うか涙が止まらないよ。

こういう気分にROCKは最高!
なんだか解らないけどハードであればあるほど泣ける。

同年齢のアーティストを写すとき
ファインダーの中に自分がいる。

老いと立ち向かいはじめる年令
何が変わったかと言うと泣きやすく成った。
そして優しい言葉に飢えるようになった。

見てる同年齢で転職した人の
状況はどうなの?

そうそう、コンタクトくれる皆様、
O型だから逢って話すと「良いよ良いよ!」と言っちゃうけどさあ、
基本、見返りとか為にならないタダ仕事とか
アゴ足だけの仕事は絶対にNGですから〜

あと色仕掛けは通用する俺ではないです。キッパリ!
手形は困ります。低額の領収書なら出したくありません。
直接オイラに仕事が来ない回りくどい打ち合わせは嫌です。
3150円と言う怪しい写真館システムの価格に合わせろは止めて下さい!
あれは上乗せしていく上限無し金額のシステムですから。
受講料安くしてと言われる皆様、その安い教室へどうぞ〜

ブログランキング参加中、
ポチリと暖めて〜!
by mugnum-yoda | 2008-11-21 03:43