2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー

<   2006年 06月 ( 85 )   > この月の画像一覧

b0086920_1939284.jpg
久しぶりのコンパクトデジカメ。
なんの事は無い、庭仕事の記録用のFUJIのBIGJOB HD-1だけどね。

まあさしてビッグジョブでは無いがニセコでの仕事のスナップ、
いわゆる現場写真の延長線上にあるありふれた光景。

旅に出る気がせいていたのか僕は紺屋の白袴的に
スティール社のブッシュカッターのヘッドをがっちり破損させてしまった。
海外製品は耐久性にも排ガス的にも色的にもニセコには相応しく
好んで買い集めているのだが、田舎では故障破損となると修理に時間がかかるのだ。

多分、急いで連絡しても月曜の部品発送になるに違いない。

カメラとて同じでニセコで商売するには、
何でもスペア機を常備しなくてはならないと言う
スタート時点からの設備投資が都会のそれの倍以上かかる。

豊かな自然の中で暮らすには、別の意味の経済力が必要なのだ。

今日、片付ける事の出来なかった仕事を後に旅立つのは心苦しい。

b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-30 19:56
b0086920_343486.jpg
7/1から暫く東京に生息と言うか出没予定です。

皆さんの中で犬を写させてくれる方いませんか〜
希望的にはどんな犬種でも構いませんがヌードが原則にしようかな

林試の森、芝公園、駒沢公園この辺がテリトリーかな?
あっそうだ若洲海浜公園でも、お近くの方声を掛けて下さい!
砧公園、多摩川エリアの方でもまとまれば出向きますよ。

今回はペット業者さん、出版社さん一般の方であろうと
無料で写しちゃいますよ!お礼はシアトル系のコーヒーで頼みます。
だって飲んだ事ないんだものね!教わりたい人もどーぞ

パリの『写真家の犬』さんのアズキちゃん見たいな
ワイルドなプーが来てくれると嬉しいな!

犬ブロガーの皆さんとも交流が出来ればいいな〜

連絡は写真に張り込んであるメールアドレスにね、頼みます。

SIGMA18-135mm F3.5-5.6 with Nikon D1
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-30 02:43 | DOG PHOTO
b0086920_14234161.jpg
花のアップが出たらネタ切れと言うのは僕も同じだ。

早朝、台所の前の花達が一斉に重たい莟の口が開いたよ
この瞬間を見る為だけに、花を育て日々観察しているんだ。

ロゼッタ咲きをする花達の花弁は猥雑で、そしてセクシーだな〜ってね。

此処から先は衰退へと言う感じがして、其処から先は見たくない感じかな〜
贅沢かもしれないけど、ぐわ〜ってパワーが僕の花

人間もそうだけど何かに向かって精進して、やっと咲き始める頃までが愛しいな〜
百姓の生まれだからか、其処までのやっかいなプロセスの状態を
手助けするのが何よりも好きなんだ。

写真でもアートでも段取り八分と良く言うよね。
けっこうな段取り重視型人間だから、それが出来ると力が抜けちゃうんだ
悪い癖だが、もう其の時は次の事が頭の中で一杯だ。

この花も今日の強風で開花すると、風の抵抗で折れてしまうに違いない。
添え木を当てれば花自身の美しさは消えてしまうような寂しさも。

補正無し、朝5時の生の色温度でお届けしました。
デフューズはしたよ。レンズに息をそっと吹きかけてね。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 with Nikon D70
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-29 14:43
b0086920_037495.jpg
またまた、大好きなフォトグラファーの写真展のご案内で〜す。

取り組んでいるNPOしりべつリバーネットと川繋がりで交流のある
NPO荒川流域ネットワークのプロジェクトの方から君に似た作品を写す人がいると
東京の川の指導者養成トレーナー研修に参加したおりに教えて頂いたのが紹介する
新達也氏です。ライフワークとして取り組む川本来の姿がなんせ凄い

僕のブログにも何度かコメントを残して下さいました

今はシャワークライミングなんて名前で沢登りや源流行がふたたびブーム
なんとスズちゃんもハマっているみたいだけどね!

写真展では物を言わないはずの都会の大自然が
こんなに雄弁なのかと言う事に驚くはずです

荒川源流『水の回廊』7/1までやってます。
勤務帰りにマイナスイオンを浴びて下さい!

そして週末は川などの環境保全の集まりに参加してみるのも
自然を深く考慮した写真づくりに役立つはずです。

勿論、沢登りもチャレンジしてみてね!
キヤノンギャラリー銀座でやってます!

b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-29 00:43

心象『ヘッセの庭』

b0086920_1620884.jpg
ガーデニングブームの頃『ヘッセの庭』なる本が発売された。
モネもヘッセも孤独な男、そして庭へ其の矛先をぶつけたようだ。

オーバー気味のモノクロ写真に写されたヘルマン・ヘッセの姿は
白いドレスシャツのお古を作業着にして庭を愛でている。

今日のニセコは28度、目もくらむような青天井
ちと田舎では着る機会が無くなった、ドレスコード用に仕立てた
バタフライが収まりやすい前立ての高いドレスシャツを羽織ってみた。
プレスの効いたシャツは思いのほかヒンヤリと心地が良かった。

庭に降り一面に咲いたマーガレット(厳密には違うがね)の中に
するとシャツの白がレフのように動く度に花は表情を変えて
何だか手招きされているような錯覚を覚えた。

カメラの露出補正をマイナス3.5、ホワイトバランスは日陰モードで
キッパリと男らしくマーガレットを今日の思い出としてみた。

農家の男性が白いワイシャツを着て黒い腕抜きをして
作業に挑む気持ちが解ったような気がして来た

僕が白いシャツを着て土いじりする姿が様になるには
あと20年くらいかかるだろう!きっと、あのおかしなじいちゃん
真白いシャツが似合うに違いない。

鬱 憤 を 吐 出 せ 北 の マ ー ガ レ ッ ト / 昌 也

SIGMA 10-20mm F4-5.6 with Nikon D70
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-28 16:44
b0086920_2116298.jpg
東京は暑いよ!寝苦しいかもよ!なんてメールが入った。

昨年も今年も冷夏とあり夏物を出さないままだったから
物置から衣装ケースから引き出して、眺めてみた
なんじゃい、何じゃいこの色は、きょえ〜殆どが緑だよ!

釣り関係のセージグリーン、アウトドア関係のわさび系ライム系の色
ネーチャー系のオリーブ、造園系のフォレストグリーンとまさにディープな森だ

専門分野をいくつも副業にしていると、ついつい其の時にしか着れない
洋服が山のようである。まあ早い話コスプレと考えてもらえば良いだろうな
もっと解りやすく言うと「ヴィレッジピープル」と言うグループかな

グリーンは何故好きなのかな〜イギリスのガーデナーは庭を訪れた人の
妨げにならないようにと配慮からだと言う文献を読んだからかな

使役犬の世界では黒いイヌが良しとされているのは、迷彩効果
表情が敵に読まれない、羊と間違えられないなんて意味があるらしい

写真になった時、緑の中で一番栄えるイヌは黒だと考えている
では、人間の洋服ではと言うと黒は難しいな〜原色しかも赤が良いね

ガールフレンドは彩度の高い赤が似合うのが最高だ

さて東京へは何を着ていこうかな〜庭師の半纏も捨てがたい。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 with Nikon D70
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-27 21:03
b0086920_3112919.jpg
今日、ある方から家族の事を訪ねられたんだ。
ちとグサリッと音を立てて胸に付き刺っち待ったよ!いててってね。

そうなんだ僕はバツイチ、知ってる人は知ってるけどだろけどね。
喧嘩して別れたなら良いんだけど、進む道の相違って奴さ

彼女は青山3丁目で生まれ育った社長令嬢だったんだ。
おしゃれで勝ち気で音楽も文学もアートの話しも楽しかったな〜
料理もピカイチ、メンズ仕立てのスーツだって簡単に作ってたな
それでちょっぴり不良で勝ち気で、当時の僕の理想だったんだ。

でもバブルの余波もあり、マスコミ系の仕事が小さくなり
札幌に移り住み、その後ニセコへと来て二人でアウトドアと田舎暮しを
楽しんだよ!農家のまねごとも林業もともに汗を流してくれたけど

ふと、「ま〜ちゃん!私のわがまま何でも聞いてくれたよね?」
「私、東京へ帰る事にした!」泣きじゃくるまで考え直せと頼んだが
頑固な彼女の決意は変わらなかったんだ!

今思えば、彼女は横文字商売の皆から先生と呼ばれる僕を愛していたようだ

北海道に来てからは無精髭に着た切り雀、彼女が腕を振るうキッチンすら
バスルームにはシャワーすらなかったからね。
ふと我に帰った時、僕だって考えちゃうものな〜良く解る

ニセコへ移住を決めてやって来る老若男女はふえるバカリだが
残念ながら離婚してしまうケースが極めて高い。

写真の老夫婦と遊ぶ事が多いが、僕はいつも嫉妬している。

寂しさが遅い来るとついつい犬が増えてしまう情けない俺です。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 with Nikon D70
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
b0086920_3114460.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-27 03:38

連写『 This is Not ELVIS ! 』

b0086920_21124045.jpg
b0086920_2113745.jpg
言葉なんか必要無いのかもしれない!ヤバイ程の美しい夕暮れ。
いつもの場所でいつもの時間いつもの仲間とね、
そして同じ仕草の犬を何度シャッターを切ったかは解らなくなったよ
これだけは死ぬまで続けたいと願っている僕の素の時間。
一生同じテーマを写し続ける事が、僕にとっての連写

SIGMA18-135mm F3.5-5.6 with Nikon D1
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います

b0086920_21133152.jpg
b0086920_21135435.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-26 21:14 | DOG PHOTO
カメラを持ち社会で暮らしていると、何故だか不思議な使命感を感じてこないかい?
僕もそんな一人で自然との共生をテーマに写真写すようになったんだ!

やはり、有名ブロガーのエンゾーさんもそんな使命に燃えている男だ!
彼も僕の企てたプチオフ会に強引に誘わせて頂いた。
仕事を裂いても集まりに参加してくれるようだ。


このプチオフ会の中で、彼が非力ながらも運動を続けている
病気で屋外に出られない多くの子ども達に写真を通して出来る事を
参加者の皆さんとディスカッションするテーマとしたいと考えています。

本日、壁にぶち当たりブルーになっている、(青の会だから?)
いかした男エンゾーさんに応援メッセージをたのみます。
爺ちゃんから流れてきてくョットれた皆さん!僕のバックナンバー見るよりも
今日はエンゾーさんのパワーになってあげて下さい。「しょぼ~ん・・・」かなり深刻
賛同してくれる方はエンゾーさんの記事のトラバース願います!

b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様エンゾさんをまずクリックして来たあとに僕にもカチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-26 14:52

心象/服従する事の喜び

b0086920_11475426.jpg
朝起きたら首輪を付けられてリードをしっかりと握られていた。

久しぶりの感覚で何故か、とてつもなく心地が良い朝でシッポの振りが止まらないよ。

皆さんからは一匹狼のように見えているかもしれないけどさ、
かつてはアウトドア業界で有名なデザインプロダクションを守る番犬だったんだ。
自由にさせて頂いていたんだが、程よい拘束が快適であったことを思い出しちゃった。
仕事柄、多くのフォトグラファアー、イラストレーター、コピーライター、デザイナーを
発掘し育て本流へ送り出すなんて事が出来たのも、番犬もそういう風に拾われて
訓練教育され地位を得たに他ならないんだ。

当初は才能に対するおごりもあり我の強かった犬は受け入れる事が難しかったよ。
まして、犬はまぐれ当たりで沢山の賞等を頂いていたから、なおさら厄介だったよな。

訓練してくれた飼い主はセクシーロボットで有名なイラストレーターの空山基さんの
親友で、やはりリアルイラストで有名だった森本卯と言う男だったんだ。

ペナルティを犯すと明日納品の仕事があるにもかかわらずにね、
一日中、正座させられてさとしてくれたんだ。「納品なんて小さなプライドだ、
お前が社会と言う海で泳げるようにする事が俺の仕事だ。」ってね。
「本流まで送り出してやるから、後は本流に留まろうが海へ出ようがお前が決めろ!」
正直しんどかったけど、今はあの頃に帰りたい気持ちがいっぱいだよ!

ブログ大賞のライフ部門を受賞した「尻別川の畔より」で多くの賛同者を掴んだけど
深い部分の専門分野を掘り下げている犬を面白く思わない大きな犬の群れに
何度も不意に噛み付かれ、犬は疲れ果てて心地よかった古巣が恋しくて鳴いた。

遠吠えのように「Niseko Bowgraphic」で昔の仲間の匂いのする犬に叫んだよ!
喧嘩には自信があったが、老犬にさしかかっているから少し焦りもあったかな〜
山深く暮らしているからか、大声でキツく吠えないと遠くまで
遠くまで届かないんじゃないかと、しつこくしつこく吠え立てたんだ〜
途中、意欲はあるんだけど吠える方向を見失っている犬達も
桃太郎のように誘いながらね。一匹じゃ戦いきれない世界を目指したからね。

そんな犬達を遠くから監視していた、多頭飼いのボスがまず写真海と言う海への
道を灯台のごとく照らしてくれたんだ。嬉しいやら懐かしいやらで目から水が出たよ。
まず今週末の東京の撮影会で野良犬達は集結するのはボスへの服従の印なんだ。

そして遠くイラコの灯台からもブログ海と言う海への道を照らす大きな明かりが
野良犬達のブログを順繰りと照らし導いてくれて、まず野良犬達の中で
社交性に一番富み服従性にたけた犬を爺ちゃんは自ら踏み台になってくれたんだ。

全国の野良犬君、服従するって案外気持ちが良いもんだよ!

長年広告のコピーとエディトリアルの文章に携わっている癖と、親爺の家業が文筆業だから、なかなか爺ちゃんに認められる口語体の力の抜けた文章は難しいな。でもやはり新たの一面を引き出されるのは使役犬のDNAをもつ犬には快感だな〜大きな骨をもらえるようにガンバろうっと!さあ今日もシッポ振るぞ!我なんか言ってられない!地球の平和な未来に向けて、自然と生き物と人間の共生を写真で訴えようよ!遠吠えする為に高い頂きに登りたいからね。

この記事は全て鍵 外して見ようかしら....と悩むYORIKOへのラブレターです。よみうりランドで待ってます。

都会の熱さで疲れたら、癒し系ブログで一休みしてね犬が市民権を得る

SIGMA 18-135mm F3.5-5.6 with Nikon D1
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-06-26 11:56 | DOG PHOTO