2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー

<   2006年 09月 ( 114 )   > この月の画像一覧

一番列車でGO!

b0086920_1951480.jpg
早朝、スタンドバイミーのように鉄路を歩いた。
共鳴音をともない鉄路が僕の足の裏をくすぐった。奥を見るとすでに目の前に!
慌てて身をひるがえし地面にひれ伏し、一枚二枚三枚と、違うアングルで納めた。
それこそ懐かしい感覚だったなあ、今日の構図は子供の頃何百枚できかない程写した事があり
なんだかデジャブのような、夢心地と言うか、浮遊感覚が楽しくて、くすりと笑ったよ!
僕らの子供の頃も今より汽車の本数は多いが往復でも一日に20本は無かった。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-30 19:19
b0086920_9144337.jpg
実は朝早いのは太陽の位置を確認する為のロケハンなんだ〜
なんだか最近は沢筋に撮影に出かけると、あれ?太陽が逆だ!なんて事があったからね!

それにしても釣りの人も多いけど、茸採りも、撮影の人も多くてビックリだね〜
オイラも珍しく教科書通りに朝の日差しで遊んでみました〜
まあ、皆さん風邪気味で熱が抜けていないんでこんなもんですわ!すいません!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-30 09:18

急に紅葉が始まったぞ

b0086920_857469.jpg
久しぶりに早朝ウオッチング、川には至る所にニジマスを狙う釣り人が入っていたな〜
普段は夕方の景色ばかり見ていたせいか、朝の柔らかな日差しで見る木々は
どうやら紅葉が始まっているようだね!成る程、人間様も寒い訳だよね〜

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-30 08:32
b0086920_035549.jpg
待ちに待ったSLニセコ号、実は先週末も撮影に出かけていたんだよね。
完璧にSLマニアだった僕は後志管内の撮影の要所は全て下調べして、露出の怪しい場所では只の電車でテストをしてたんだ。
そして待望の23日、ニセコ町某所の高台から尻別川、そしてカーブを描く農地、それに加えて羊蹄山が見える場所に
4トントラックを借りて来て荷台に背の高い脚立を組み、一時間前から待機していた。
まあ風景のスペシャリストの方やスタジオカメラマンの皆様なら解るだろうが
広角レンズの画角一杯に足元を舐める例の構図である。綿密なゴルゴ13のような気分で待ちづけた。

しかし、煙が見え始めファインダーを覗くと、なんとなんと観光客らしき男女4人が線路ギリギリで
携帯電話を構えているでは無いか〜!あっという間の事でカメラを別の位置に移動する事も不可能だった。
明日は二回目の走行である。独り占め出来る場所が見つかれば良いのだが!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-30 00:51

黄金と言う名の物語

b0086920_19464929.jpg
b0086920_19471146.jpg
ジャガイモ畑で羊蹄山が美しく見える場所は後志管内では数多くあるが、水田から美しく見える場所はこちらの農家さんだけだと僕は確信している。
先週こちらの稲刈りの予定を聞いて以来、毎日、前を通る度に稲穂が深く頭を垂れるのを成る程と確認した。
と言うのも訪ねた際に「うちは隣みたいに50町歩(チョウブ)も作ってはいないし、台風の被害もすくなかったからね!」
「ここまで来たらトコトン実を入れたいから、早くても来週だろうな〜」と聞いていたからだ。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
b0086920_1947314.jpg
b0086920_20354975.jpg

こちらの農家を中心になって切り盛りするのが若夫婦、特にお嫁さんは農家の経験は無かったんだけど、
凄く頑張って、それでいて美人でかっこいいんだ〜二人ともスキーのインストラクターとしても有名なんだよね!

そうそう、今日お母さんから聞いたんだけど、このコンバイン18年前に購入し未だに現役なんだって凄いね!
整備を人任せにしない事と、付加にかかる小さな水田から大きな面積に改良したから無理がかからないからだそうだよ!
b0086920_2145074.jpg
b0086920_23291543.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-29 19:49 | 農ある景色
b0086920_2462187.jpg
この時期の雨は骨身に沁みるね〜ニセコの駅前の温泉が無料開放だったのを
忘れてしまう程、この日は寒くて泣きそうだったなあ〜
スローシャッターをこらえる為に地面にひざまずいたのが敗因だったのか
膝がガクガクと叫び声をあげていたんだよね〜そんなんで少し風邪気味だ!

此処はニセコアウトドアセンター、僕も繁忙期はガイドのお手伝いさせてもらっているが
今年は声がかからない所をみると繁忙期は無かったようだ!

他にも何件かお手伝いしているが、本当に今年は暇らしいね!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-29 02:55
b0086920_161099.jpg
現在ドイツケルンで開催中の世界最大のカメラショー『フォトキナ2006』
今年は家電メーカーが写真業界へ殴り込みの激動の年でした。さらにアナログはどうなるんだ!
今までの大判カメラはデジタルに置き換わるとどうなるんだ、
本当にデジタルはリバーサルをこえれるのか、なんて疑問に今年のショーは答えを出して来たようだ。

こんな激動の新製品の各社の動向を、ポートレート有名な桃井一至先生が現地から
最速レポートを動画で配信中です。
是非、国内最速、フォトキナ2006動画速報を見てみて下さい。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-29 01:21

光条は難しいのかな〜

b0086920_23542944.jpg
先日アップした斜めに配した鉄塔の作品でデジカメ大好きさんから質問が寄せられた。
僕は特には意識はしていなかったが光源からの太陽が光条を描いているんだ。

早速トラバースを受けたから作品を見させてもらい、簡単なアドバイスをして来たのだが〜
更にメールを頂き撮影データを拝見すると出ない条件じゃなかったから再度、確かめに行くと

今度は丁寧に見ると光源の中に薄い雲がサンドされていて、光条ならぬ光芒現象が出ていたんだ。

僕の場合は光源を半減する為に厚い雲から出る瞬間を待ったり、前景等に隠して全体の色調を
黒ずんだり白っぽくなったりしないように毎回コントロールするのが癖になっているんですが
白い雲やガラス越しビニール越しでも光量制限は可能なのですが、それとあいまって拡散しまいますからそれに見合った演出が必要だと思いますよ。
文の中の用語が解らないときは匠さんブログ初級編:光条を撮る~カメラの原理についてで勉強してチョ!

そうそう、今回、見させてもらった作品、絞りを絞り込んでいて12ミリと言う事もあり甘えが出たんでしょうか?
ピンアマと言うよりブレが生まれており、更に光条部分が甘く見えちゃっていました。

初心のうちは1脚利用が良いのですが、シャッター時にブレスを止める事が一番です。
ガッチリホールドすると逆に負の作用が加わりますから、カメラ自体の重量は重力に対してぶら下げて下さいね!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。

そうそう、質問があればコメント、写真に記載のメール、もしくはネームカードから、お寄せ下さいね!
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-28 23:59 | 農ある景色
b0086920_22937100.jpg
時間がないから家の裏山の有名ビューポイントで車を降りた。
生憎、羊蹄山には厚い雲。何時もより遅い時間なんだが空の色は染まらぬままだった。

先日からブログ仲間でデザイナー仲間のkuma-booさんが、しきりと英国イメージを発信している。
なんだか今日の空は雨上がりともあり、ソバの畑の赤さも手伝い、そのままでも英国調だったんだ。
英国のカントリーと言えば開芯自然形に仕立てられた照葉樹がまず思い浮かび、畑の中の木を選んだ。
そしてトッピングとして英国の風景にはかかせない黒い使役犬を呼び寄せてみた。

まあ言うなれば僕の英国風コラージュである。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-28 22:20 | DOG PHOTO
b0086920_19591735.jpg
珍しく早く帰って来たので、少しごろんと寝転がった!
ところが!目覚めれば毎日の日課の撮影時間はとっくに過ぎていた〜!

やはり、雨の日は身体もまぶたも重くなるのは獣だけじゃないんだね!
慌てて出かけてみると、どうやら収穫の機械達はシートを被ったまま眠っていてひと安心!
でもな〜夕焼けはどうだったんだろうな〜?我が家は川に近い低地だから良く解らないんだよね!
まあ、そんなこんなで太陽に光がわずかにある中、犬のお散歩写真でごめんなさ〜い。

そうそう、散歩グラフィーなんて呼び名はどうかな?サーモグラフィーにも似て呼びやすいし〜
広告畑を離れても下らないコピーや造語を組み立てたりするのが好きなんだよね!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-28 20:15 | DOG PHOTO