2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー

<   2007年 06月 ( 70 )   > この月の画像一覧

混沌クラブ

b0086920_21394063.jpg
今日はデートはお流れで自宅待機。

混沌がコットンに似ているなあ〜なんて、どうでも良い事を考える。
家中、納屋中あさってもシケモクも無い。口が寂しいが食べるものが無い。

5円玉1円玉を集めてみても76円、何でも良いから吸いたい。
GFの乳首にしがみつくのも悪くは無いが今日は煙が欲しい。

葬式のお返しに貰った海苔をハーブカッターで切り刻む良い匂いだ。
手巻き煙草のジグザグのペーパーで不慣れに巻いてみる。

のり巻き煙草の出来上がりだ。さっそく火を付けてみる
部屋中に香ばしい匂いが充満する。味?最低?

昔チャレンジした長野の善光寺の唐辛子はトリップしちゃったけど

こんなに一袋も刻んだ海苔、仕方が無く佃煮の真似事を作ってみた。
まあ美味ければ誰かが製品にしているに違いないしね。

最近、紫外線が強いのかPC作業が多いせいか眼が痛くて暑い
身体がだるい、用も無いのに勃起する昼下がり。
大潮まわりによる加圧のせいなのか、先日の海の浸透圧のせいなのか?

乾いたり腐ったりを繰り返した流木が自分のように思えた。

引っ越しを前にトラクターが農機具市で売れた。
手数料をかなり引かれて9万円強が残ったと連絡があった。

やったこれでGFとデートするサーフボードの中古がと思いきや
「依田さん、機械の修理代と相殺させてもらいます。」だとさ〜

世間の皆さんのようにローンや月々の支払いは抱えてはいないから
まだ良いか〜と開き直る。混沌クラブ、メンバー募集中!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-30 21:58

排泄欲求高まる

b0086920_20563752.jpg
父ちゃんは本屋さんに行くと、間違いなくしたくなるそうだけど。

オイラは海に入ると、いや見るだけでもしたくなるんだよね〜!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-30 20:58 | DOG PHOTO

ホタテマン

b0086920_1619154.jpg

とある漁港脇で波を確認していると

「ホタテを舐めるなよ〜」って彼女が突然歌い出した。
そうタケちゃんマンに出ていた安岡力也のテーマソングだ。

大昔、パンクバンドのアナーキーのメンバーと俺は
ひょんな事から力也さんに殴られたことが、

しかし何だね噴火湾のホタテマン、最強に強い感じ!

この漁港脇、今日もヘッドの波だって〜
深い湾のドンズマリだから、どの向きのウネリも
最終的にひとつになって大きくなるようだ。

4t車、満載のホタテ、食べ放題だと何個まで食べれるのだろうか?
挑戦してみたく無いかい?
安岡力也 - ホタテのロックンロール

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-30 16:27

大潮だからPUNK!

b0086920_14391591.jpg
週末はGFのSちゃんとサーフトリップの予定!

まだ行った事の無い初めてのエリアへ北海道は本州のように
海岸線くまなくサーフスポットが確立はしていない。

函館ローカルエリアとニセコローカルエリアの中間に位置する
あたりは交通が不便なせいもあり、どの風ののときヒットするか公式が無い。

おそらく密かに楽しんでいる人がいるのだが口外しないのだろう。

巧い事に低気圧接近中。天気概況と潮流を調べ、大陸棚の近さなんかと
照らし合わせる。勿論、景色も楽しむのには需要で地図を頭で3Dに

二泊三日?島に渡る気持ちも満々!フェリーの時刻も確認。
これ絶対に良い波キャッチ、良い写真ゲット間違いなし。

お袋が、その島に渡った事があるらしく安くて巧いウニ丼の店を教えてくれた。
そうかお袋の絵画の題材になる写真も写してプレゼントしなきゃな〜

えっ!一泊二日?そうか夕景におそらく西向きだから飛沫が煌めくなあ
朝は濃霧のゲッティングアウトもローアングルの望遠もいいなあ〜

恒例の帰りの温泉は何処にしようかなあ〜

大潮らしいからイメージが先回り!早く行こうよSちゃん!
雲はフォトジェニックになって来た〜

そりゃあ、ひどいのり方した時も、、、

こんな夜にお前にのれないなんて、こんな夜に発車出来ないなんて、、、

バッテリーはピンピンだぜ!


メタファーあるリリックが書けるアーティストいなくなったね〜
忌野さん、依田は北海道でPUNKしてます。

星周さんセックスピストルズよりクラッシュ同感です。

写真がパンクなのにコメント欄を塞ぐブログなんて、
パンクを理解してないよなあ〜アイツ!の意見にも同感

今回の短編、映画化されたらタイマーズで主題歌決めません?

ブログランキング。覗いてるみなさんポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-30 15:00

夏の白ホリゾント

b0086920_19582122.jpg
いつものように連発で記事をアップすると俺の場合アクセス数が膨らむ。
サーフインの写真なのか犬の写真に反応してなのかは定かでは無い?

星周君がらみの写真では無い事は確かなので少し嬉しい。
ビックウエンズデイは写真家の俺にも幸運をもたらしてくれた。

刻々と変わる空模様、波の色、光に関してはプロスタジオの域を超えた偶然。

ちょいとの間、あまりにも犬の写真をパクられるので出し惜しみしていた。
まあ、ハッキリ言って簡単にパクられるような熟成度だったから仕方が無いけどね!

星周君も伏見先生も俺の犬の写真があったからこそ声をかけてくれたのに情けないね。
先日の星周君の話では真似しようと思っても真似出来ないから凄いんだよ。と言ってくれた。

その言葉を聞くまで、少し意固地にいじけていた。カメラやレンズメーカーを
紹介して頂いても、カメラ雑誌を紹介してもらって担当者から話を聞くと

凄い写真なのは解るけど、このレンズを買えばこのカメラを買えば
寸分違わない絵をユーザーが手に出来る指標とは依田さんのは遠すぎるから〜

等と何件も断られ本当に落ち込んでいたんだ。暫く責め系の写真から
引きの目線の写真に変えていたのも、そんな詰まらない理由からだったんだ。

星周君が紹介してくれたお陰で集英社の編集者の皆さんが存在を知ってくれた。
凄い写真だと言う事は解るけどパワーが強くて扱う側の技量が問われるなんて
嬉しい言葉も月刊プレイボーイさんの担当者は話してくれた。

見ている人はチャンと見ている!と言った星周君の言葉で
こそこそ影で新たな写真を構築しているのがアホらしくなった。

この写真も、かなり闇練を繰り返して来たスタジオ風野外撮影!
このくらいだと半年ぐらいは真似出来ないかもね!是非トライしてみて。

ブログランキング。覗いてるみなさん一週間に一度くらいはポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-29 20:29 | DOG PHOTO

ワイプアウト

b0086920_17402975.jpg
バランスを崩した訳では無いが、しばしば洗濯機の餌食に!
波はGFのように気まぐれで、突然行く手にシャッターを下ろす。

洗濯機の中で慌てていると波で踊った砂や小石が口に飛び込んで来る。
波が治まるまでそっと海の底で丸まっていないと余計なダメージを喰らう。

気まぐれが押し寄せたら、そっと納まりを待つ事をサーフインが教えてくれた。

Laird Hamilton, BIG Surf, BAD Wipeouts

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-29 17:46

アルメリックが欲しい

b0086920_1271573.jpg
目の前の波と会話する30人程のサーファー
暫くファインダー越しに観察していると、それぞれのキャラクターが掴めて来る。

テイクオフする位置、ボトムターンの深さ、リップに当て込む位置
苦手な波、得意な波、技量の高低は別にしても集まってるサーファーは
どの方もフォトジェニックだ。これには地域色も少なからずある。

サーフボードの上での感覚って、見ている程ス〜イッて滑らかじゃないんだ。
サイズが増せば増す程に波は硬くゴツゴツした感じになる。
例えるならば4WDの車で砂利道をスピードをあげて走る感じに近い。

大きな波を味わった事がある人なら身体が勝手に、そのゴツゴツに
跳ね飛ばされないようにサーフボードのベストポジションを覚えて行く。

まあ!ハッキリ言っちゃってビギナーポイントとして有名な
場所のサーファーとはスタンスのポジションが違うんだよね!

この辺が速度の違いにも現れて来るんだ。

そんな中でも技量は同じぐらいでも抜群に速いサーファーがいる。
良く観察してみると皆さんなるほどな〜と言うサーフボードに乗っている。

三つくらいのメーカーの板が、この日の波にグッドチョイスだったようだ。

その中のひとつアルメリックは東京時代、俺が愛していたメーカー
今所有しているのはブツブツ交換で手に入れたもので自分のライディングに合ってはいない。

アルメリックは.: CHANNEL ISLANDS.と言うカルフォルニアのメーカーの社長の名前だ
北海道の波のサイズもパワーも水温の低さもカルフォルニアに良く似ている。

何だかフルスーツに一番似あうアウトラインの板だと思うのは俺だけだろうか?

今や世界中に偽物まで出回り、ライセンス生産ものもあるようになった
巨大ブランド、チャンネルアイランドだが俺は未だに一番欲しい板だ。

おそらくブランド志向で買った方には、ちょいと癖のある板で難しいかもね。
生まれ故郷の波質に近い環境で乗り比べてみれば解る日があるはず。

往年の名シエイプは色褪せてもオーラを放っていた。

俺も職人だからサーフボードと言う工芸品を粗末に写す事が出来ない。
逆光のシルエットにサーフボードなんてショットは愛が無くて嫌だなあ〜

ちょいとパドル力の衰えを感じる、ちとレベルを落とした浮力でリハビリしたい。
中古でも中々高いもんだね!昔と値段は変わらないけど中々手が出ない。

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。

サーフインの写真ならSurf&Music scene Photographも面白いぞ!見てね!
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-29 12:44
b0086920_1022491.jpg
波はピークを中心に左右に砕け進むんだけど
海に向かって左側に砕けて行くのがレギューラーの波
そして、その逆方向に砕けて行くのがグーフイー!

グーフイーは右足を利き足にする人を通常とした場合に
左足が軸足な人はへそ曲がりだと言う事から付いたのが語源だ。

そのグーフイの人に都合の良いのがグーフイーウエーブで
レギュラーウエーブはレギュラースタンスに都合が良いとされている。

これは波が崩れる面と身体が向かい合う為に波を把握しやすいからだ。

この日のオーバーヘッドの波はレギューラー側の方が
二枚波になったりパンピーな事も無く面ツルのロングライドが可能だった。

写真もレギューラー側の方が波のディティールが出て仕上がりが良かった。

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-29 10:31

ビックウエンズデイ

b0086920_10534941.jpg
幻の大波は水曜日やってると言う映画「ビックウエンズディ」

季節外れに台風の影響も巨大低気圧なんかの影響でもなく
立ち上がった日本海の束の間の美しいサーフセッションデイ!

映画のようなドデカイ波ではなかったが
皆さんが楽しめるサイズのスエルがばんばん押し寄せていた。

写真はようやく捕える事が出来た。セットで訪れるオーバーヘッドの波
人間の高さと波の最下部から波頭をまでの高さを比較したものが
日本での波のサイズの呼び方なんだ。

もう少しカメラ位置が高ければ底まで見せれるのだが
車のルーフに三脚を立てても、これが限界でした。トホホ!

サーファーの視線はさらに深いボトムを狙っているのに残念!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-29 09:58

犬用流木って商品

b0086920_8542818.jpg
犬達は流木が大好き!「取ってこ〜い!」の遊びにも
金がかからなくてロストの心配が無くて、めちゃ有り難い!

海は勿論のこと川でも簡単にゲット出来るのも大助かり。
海が荒れた日の翌朝は勝手にサイズ別に仕分けされているのも面白いね。

都会じゃ東急ハンズなんかで、ぼったくりBARみたいな
価格でこぎれいに並んでいるけど、まあタダのゴミ!

俺が持ってるリーバイスのビンテージや40'sのアロハだって
お袋さんに取っては、30万で買ったヤツでもゴミ扱いだから仕方ない。

アクアリウムの世界の流木は土に埋もれて何十年も経過した
比重密度の違いで水に浮かない奴なんだけど、コレの価格は納得もの

最近、何でも犬用品になってるけど「流木」つてあるのかな?

我が家の室内犬舎の床には細かい流木を引き詰めて
床と身体の間に空気層を作ってやってるんだ。

大きな流木にアゴを載せて、それぞれの好みで
我が家の犬達は自分自身でベットメイクしてるんだよ。

噛み嚼み玩具としても安心自然素材でミネラルたっぷり。
高温殺菌して風神雷神印の焼き印でも押して販売してみようかな〜

ダミーよりグリニーズの大より安ければ売れるかな?
面倒だから1000円で20本/中型犬サイズのセットが良いかな〜?

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-06-29 09:14 | DOG PHOTO