2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー

<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

b0086920_16595780.jpg
クリスマスの夜の「聖/母子像」の犬写真を家に飾りたいよ!
良ければおわけして欲しいのですが〜のメールが未だにあとをたちません。

そんな訳で面倒くさいので、欲しい方全員に送信サービスしちゃいますよ!

欲しい方は2007年12/31の24時までにメールアドレスをカギコメに入れて下さいね!
サイズが大きいので大きなデータを受信可能なアドレスでお願いします。

サイズ制限がある方は、そのサイズを明記して下さい!
ファイルは一枚18メガに画質向上させているのでPCによっては
ダウンするかもしれませんドラッグドロップでは無く願います。

ヨダマサヤの画像加工がバレてしまいますが、研究してみてね!

さらに先着10名には、欧米でも富を呼ぶとされている
農機具をフューチャーした農風景写真も新春プレゼントします。
どんな農機具かは古い読者なら解るよね!

アクセス数2900突破、感謝、感謝!
ブログランキング1位なんて、面倒くさくて絶対なりたく無いけど
くだらないウンチク沢山の人に見て欲しいんだよね!

親しい連中ばかりが先着10名に入りすぎたので30名にしたから
はじめてのコメントの方も遠慮なく申し出下さいね!

そうそう、差出人名が解るように書いてよ!

ウインディの出産祝い、年末の挨拶に実弾を送って頂いた皆様には
それぞれのキャラクターからセレクトしてスペシャルBOXで送付しますから待っててね!
残念ながらクリスマスは無しでしたが〜なんと年始なんかもう届いたし〜

ケチ臭い訳ではありませんが、一応プリント販売もギャラリーを
通して高額な部類に入れて頂いているので開封回数時間制限をしています。悪しからず。

ファイル開けない方は再度カギコメで知らせて下さいね!
どうもフリーメールアドレスと宛名が登録されてない方だと
送る側のセキュリティが高く届かないようです。

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-30 16:49 | DOG PHOTO

一攫千金こそ写真の魔力

b0086920_2219859.jpg
クリスマスの母子像以来、アクセスを解析すると
昔の犬ブログランキングに登録していた頃の、お友達や
犬猫を飼っていて写真に興味がある人が覗いてくれている。

せっかく写真を写すなら一石二丁ならぬ一攫千金を目指してみませんか?

オイラに写真を学びたいのメールもすこぶる多いんだけどさあ
今日紹介するサイトを見て、どういう写真が多数の心を惹くのか見て欲しい。

高級な解像度の高いカメラなんか必要無い事も解る事だろう。

どんなサイトかって?早い話、海外の写真コンテストサイト。
日本からも簡単に応募する事が出来るんだ。

このネタも前のネタと同じく犬連れへんろちゃんから教えてもらったものだ。
サイト名はDog Pix and Flix、年間の常設コンテストで毎月のカテゴリとテーマの投稿になる。

セレクトするのは参加者と著名なカメラマンのダブルヘッター!

一昨年はかなりのめり込んでいたけど、最終選考まででプライズにはならず。
巧いだけの写真じゃ絶対に通用しない。逆にアマチュアの入選率の方が高いのかも?

家の大掃除が終わったら是非チャレンジして欲しいな〜

オイラはカレンダーになったりとか本に掲載されるようなコンテストは参加していないんだ。
どんなコンテストを選んでいるかと言うと、賞金がミリオンダラーの犬コンテスト!
今も参加中だけど、競争率高くなるといけないから、これは教えられない!

今夜アップしたWINDYの子供の頃の写真はアメリカのペットメーカーの
コースタルペットの犬コンテストで栄誉を勝ち取った写真。
この頃はコンデジしか持って無かったけど関係ないね!

この写真に留意した所は欧米人が好きとされるバンクライトと
サイズオーバーの玩具を与えると、やる気のある犬に育つという事柄のみ。

広告に使わせてもらいますの約束事があれば、当然広告枠の余白を
考慮した作品を応募するのが暗黙の了解ごとだからね!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-29 22:39 | DOG PHOTO
b0086920_21155192.jpg
撮りためた写真で雑誌のアートディレクターごっこしませんか?
この遊びを教えてくれたのは古い古い犬仲間の犬連れちゃんの年末特集号なんだ。
前のブログの時は海外の犬写真コンテストを教えてくれたりもしたんだよ!

どうやったら遊べるかはFake Magazine Covers with your Photo!をクリックしてね!
英語が苦手な方も、今夜は絶対にトライしてみてね!
オイラはアートディレクター時代エディトリアルを何冊も手がけていて
どんな写真が表紙に選ばれるか知ってるんだけどさあ、
皆さんもどんな写真が相応しいか試行錯誤してみて下さいね!

東京ニュース通信社のTVガイドの表紙の篠山先生に撮影してもらっていた頃の
アシスタントだった、痩せこけたお方が、今や飛ぶ鳥落とす勢いの土屋大先生だからなあ〜
オイラも飽きずに東京マスコミ暮ししていれば良い所まで行けたのかな?

でも、そんなの関係ない!人生ローリングストーン!

そうそう英文は比較的簡単に納まるけど、日本語はセンテンスが長くなるから
かなり写真はセレクティブになるんだよ!まして縦組はヤバい!

目がちらつくような背景があるなんて問題外、ズバット、ベタで雑誌タイトルが
乗っても揺らがない画像構築の技が必要になって来るんだ。

写真は具体でも抽象表現でもかまわないが、焦点が必須。

そして訴求力、吸引力を備えた写真で比類無き表現
ただ巧い写真は100パーセント採用される事は無いんだ。

タスマニアさんの記事のオシッコ漏らしそぉ〜!も関連記事で凄いぞ!

出来上がったら、トラックバックしてね!はじめての方も
今夜は無差別にトラックバック受付開放します。

同じネタの仲間を見つけたら、お近づきの挨拶にトラックバックしちゃおうよ!
まだトラックバックしたことが無い皆さんも、これを機にチャレンジだよ!

コメント欄に面倒な挨拶は要らないから、見せてね!

それじゃレッツトライ!


b0086920_1740161.jpgそうそう、素敵なプロカメラマンの皆さんと
日頃、閲覧している素敵な写真を撮る皆さんに
お誘いトラックバックしてみました。
参戦してくれるかな?


ニュース!早速メールでおフランスの犬友達、
写真友達の写真家の犬
パンダさんからアズキちゃんのVOGUEの表紙が届いたよ!

実はパンダさん本物のVOGUEのお仕事もしてるんだぜ!

VOGUE JAPANで働く素敵な女性で犬友達に
お誘いをしたけど、どうなることやら?ちょいと楽しみ!


ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。

クリックが最近してくれる人が多いので大感謝!
さらにサービス情報発信するからクリックしてね!

参考までに、こちらでTIME Magazineの1923年から現在までの表紙が見れるよ!

b0086920_2022232.jpg続いて、なんと現在写真ブログのナンバーワンの
桜子日記の桜子ちゃんからも、いつも笑わせてくれるニャンコのメメちゃんの表紙が届いたぞ!
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-28 21:18 | DOG PHOTO
b0086920_13323699.jpg
b0086920_1333201.jpg
b0086920_1333421.jpg
b0086920_1334080.jpg
b0086920_13514926.jpg

久しぶりにアクセス数が15000件を越えました。ありがと!

恐らくはじめて訪れてくれた方もいると思うので、オイラのルーツ的写真を

高校二年、写真部副部長時代、北海道の渡り鳥の寄留地「宮島沼」から
北へ15分の通称「依田さんの沼」での撮影。

出で立ちはアメリカ軍迷彩ジャケット、長靴はミツウマの特長、髪型はリーゼント!
レンズは単焦点28ミリ、85ミリ、180ミリとテレコンしか持って無かった。

当時のマ〜ちゃんに写真を教えてくれたのは、なんと加納典明さんだ。
昔、先生は畑さんのムツゴロウ王国に滞在していてたんだ。
愛のある「ナマ」の描写をマンツーで指導してもらったんだ。

この写真から30年、何も上達しないオイラ!
恐らくマニュアルフォーカス、マニュアル露出で
リバーサルとなれば今はこの頃より完成度は低いはずだ。

そうそう今日は面白い写真軒下の干し魚に出会いました。
ちょいと日々、心がけている事を凝縮した作品で熱くなってコメントしてるので見てね!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-27 13:50 | DOG PHOTO

聖/母子像

b0086920_15521152.jpg

宗教絵画の母子像を写真で再現してみた。
解像度の低いモニターだとモアレってるかも?

おそらく本当の母子像の絵も限りなく低気温の環境に違いない。
息が白くなる部屋の片隅、しっかりと抱きしめている。

オイラが産まれた日も氷点下二桁、巨大農場の管理事務所だったから
鰊御殿のように、だだっ広くメチャクチャ室外のように寒い家
襖には何枚もの毛布、それでも雪が吹き込む、そんな環境!

何回かの失敗の上に生まれたオイラもこんな感じだったのかな?
生後間もなく大やけどしたのも、オイラを暖めようとしたんだろうなあ〜

今日は大好きなJAMES BROWNの命日 ソウルフルクリスマス至玉の大人のクリスマスソングです。黙祷!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。

コメント返し&訪問は必ずしますから、待っててね!
普段コメント書いてない人も是非、足跡残して!
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-25 15:54 | DOG PHOTO

メリークリスマス

b0086920_23333650.jpg
一人で今夜過ごした方はいますか?
ケーキ食べなかった方いますか?チキンは?
大好きな人に逢えずに過ごした方いますか?

オイラは、そんな感じで過ごしています。
聞くところによると明日が本番と言う意見も!
都合の良い風に解釈して元気を出そうっと!

こんな夜は色々と思い出す。中学生時代の全紙プリントのSL
お袋は捨てずにタンスの上に丸めて取ってあった。

そんな稚拙なプリントの黄ばみを再現してみた。
セピアとは違う黄ばんで銀の浮いた世界を。

ああ、銀河鉄道の夜

しみるクリスマスソング聞いて Merry Christmas Baby a>

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-24 23:38

SL撮影に牢名主登場!

b0086920_1658056.jpg
今日は、もしかするとGFが訪れるかと思い近所での撮影にした。

それが悲劇の始まりだった。SL通過3分前に以前ロケハンした位置に
脚立を立ててセッティングしテスト撮影中、何処からか怒鳴り声!

「お前!何やってるんだ!」おかしいな?ここは構内でも線路にも近く無い。
「早くどけろ!」「馬鹿やろう!」声の主は遥か高台の上だ!

「そこの草と木は俺が倒したんだ!」「俺の場所だ!」スゲエ〜
「おじさん!何ミリ使ってるの!」
「うるさい!全部入るんだ!早くどけろ!」
「魚眼か?」
「いいから下がれ!お前!」

「お前!何処のものよ?」
「ここから歩いて2分に住んでるよ!」
「俺はコンノだ!」
「だから?」

めんどくさいから折れた!
「おじさん!何処まで下がればいいかカメラ覗いてよ!」
しぶしぶS字も見えない位置で、前には鉄塔!

撮影終了後、自分と同じ側の5人に聞くと
やはり、写真に写るから来るなと怒鳴られたそうだ。

あれ?先ほどのおじさんが、地元の人の庭に入ったと
地元の人に怒られていたよ!格好悪いねえ〜

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-24 17:09

失敗したSL写真は悲しい

b0086920_23473940.jpg
動体の描写しかオイラには取り柄が無いのに
今日はかなり流し撮りのリハーサルをしたのだが大失敗!

余計な圧迫構図用に前景を配置しなければと良かったと自己嫌悪!
こういう写真に限ってシャフトがカッチョ良く写ってやがる悲しいよ!

ちょいと心が揺れすぎていてリズム感がダメだね!プロ失格!
連写すればピントが追いつかないし、開放値の接近戦の広角は難しい!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-23 23:54

過ぎ去るSLは哀しい

b0086920_23273973.jpg
後ろ姿を見送る場合は、見ているオイラが哀しい。
停まっている場合はSLそのものが寂しく見えるのに不思議!

このあたりの微妙な感じが主観派作品と印象派作品の分かれ目なんだ。
詳しく講義すると長くなるから、なんとなく感じてチョ!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-23 23:32

停まってるSLは寂しそう

b0086920_2319267.jpg
こういう思いは主観的って呼ぶらしい。

まあ、寂しそうに表現しようと孤立感をと
レールとの接続を前景の雪で殺した訳だけどね!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
[PR]
by mugnum-yoda | 2007-12-23 23:20