2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー

<   2008年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ベールを纏う

b0086920_16181581.jpg


先週、北海道の山々は初冠雪。
嬉しくも悲しくもある、必ずやってくる知らせ。

真っ白な世界までの二ヶ月、其処に住む人々の
心境は平穏なものではない。

祈りの光景が妙に似合うのも北国。

ブログランキング参加中、
ポチリと!
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-29 16:22

ストリートの女王

b0086920_2274972.jpg

体育会系なSちゃんははじめてカメラを持ったその日から
浅井晋平の著書「カメラはスポーツだ」な感じ。

最初は見よう見まねでオイラのやり方をトレースしていたが
最近は彼女なりのスタイルが見えてきたようで

あのフイルターは?あのレンズは?あの道具は?と
オイラも使った事が無い域の質問を電話して来る。

被写体は可愛い男の子、女の子

不思議とSちゃんが声をかけると誰一人NOと言わない。
オイラも得意な方だが3割近くNOと言われる。

ストリートスナップ出かけるとき
寝転んでもいいように可愛い作業服を着て来る。

繁華街でお洒落な店の側に来ると恥ずかしいらしい。

ブログランキング参加中、
誰かが上手くなるのを応援するのが楽しい。
ポチリと!

体育会系のSちゃんの写真ブログ
Smile for The Paparazziも見てコメントしてあげてね!
b0086920_2283264.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-29 02:46

ギャング・スター系

b0086920_13273543.jpg


ギャング・スター系とかチカノ系を意識して写す。
なんだか、どうも不満!でもSちゃんは超好きな一枚だそうです。

オイラ的には、もっと攻撃的な喰う感じのイメージにしたいのだが
どうがんばっても甘茶系のソウルな感じに写っちゃいます。

ノイズの有る無しで写真の評価の変わる写真なんてと思うが
やはり、深夜の高感度ノイズは心が痛いね!

ブログランキング参加中、
夜の色出しは難しいね!
ポチリと!
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-28 13:32

マクドナルドにて

b0086920_0375843.jpg


ススキノのマクドナルドで一週前の写真教室、
講師として見本を写した際の一枚。

イメージはハード・バップ!

まだ撮影日は未定だが、FUNKY SOUL系の
美しき女性アーティストのフルアルバムの話がある。

録音もまだだから、具体的なイメージは構築出来ないが。
録音終了からMIX作業からプレス作業は業界の常で
突貫制作になるはずだから、暇さえあれば演習。

大陸弾道弾が飛んで来て、ぶっけで撃ち落とす事は不可能だと思う。
別に自衛隊の存在を否定するとか肯定する話じゃなく比喩。

相手は友達とは言え、実力派ちょいと緊張してる。
最近、写真を失敗する夢ばかり見て飛び起き事が多い。

演習を重ねて重ねてようやく平常心になる。

ブログランキング参加中、
マイナス補正LOVE。
ポチリと!
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-28 00:52

オフの日は探検隊

b0086920_16323541.jpg

失われた秘宝を求めて!まあ早い話テストシューティングだ。
最近、時代の流れを掴もうと色んな雑誌に目を通す。

化粧品の広告はすでにパワーフォトへと
ディレクションの技もなかなか面白くなってきている。

なんだかはじめて意識した広告写真家の
十文字美信先生の昔の作風のような時代が再来する予感がする。

初学時代、コマーシャルフォトに掲載される
スタジオフォトのノウハウ記事で美信先生に惚れ込んだ。

スタジオの一枚なのに必ずドラマが演出されていた。
モデルの視線はカメラに向かなくていいんだ。
むしろ明日へ視線を注ぐ方が訴求力があるんだ!を学んだ。

なんだか、古き良き懐かしの写真を求めて
探検隊のように撮影をするのが楽しい。

ブログランキング参加中、
70年代後半から80年代前半の十文字美信先生が好き!
ポチリと!
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-27 17:13

雲の切れ目を読む女

b0086920_3425255.jpg

「あと一分で太陽出ます。」かつて大声でスタッフに何度も叫んだ。
曇天の中の明るい部分を読むには黒い下敷きなどを使ったりもして。

見慣れたSちゃんが遠い目をしている。
なんだかビーナスのように見えた撮影の合間。
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-27 03:47

今月号のCAPA凄い!

b0086920_15455159.jpg

直接交流のあるカメラマンが多数掲載されているので
毎月の決めごとのようにCAPAを覗く。

今月号の充実ぶりは嬉しかった。
相変わらずインプレッションだけに
写した写真は飛ばし読み。

初学時代の写真が並んでいた。

森山大道先生の「野良犬」
犬好きだから表現の汚らしさは許せないけど
「街からカメラマンの姿が消えたら写真は終わりだ!」
の先生の言葉に感動!話をしてみたい巨匠のひとりなんだ〜!

色々白黒時代のカメラマン作品が並んでいたが
やはり100%意識しているアーウイット先生と
カルチエ・ブレッソン先生の作品は
つくずく今でも凄いと思う。

マグナム・フォトはやはりオイラの骨格だと思う。

マグナム依田の写真をマグナム・フォトの研究者が
見てクスクスって笑ってくれればいいなあと思いシャッターを押す。

Sちゃんは写真の勉強なんかしてないよ!と言いつつ
もう既にオイラより先に、この本を見ていた。

話は早いので、Sちゃんをモデルにストリートで
アーウイットになり切るオイラ。

場所はススキノのメインの交差点!
この日の為に怖いお兄さんとも警察官とも
顔見知りになっていたから強行ゲリラも大成功!

ギャラリーもアイドルの映画撮影なみでした〜
オリンピックで動体描写出来たって、それが?で終わる。

でもこの写真を見て、やる気が出るカメラマンが
出て来るかもなんて思うと、ちょいと嬉しい。

多くの先人の下書きをなぞるだけだけど楽しい。

今月号のCAPAはいいよ!いつも良いわけじゃないけど〜
編集長様、このクオリティを続けて下さい!楽しめたよ〜

この夜の撮影の模様はプロカメラマン小石川豪太君の日記を見てね!

ブログランキング参加中、
先人に感謝、Sちゃんに感謝。
ポチリと!

b0086920_1512548.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-26 15:13

風にも負けず

b0086920_1354675.jpg


写真の現場を手伝うようになって
若返ったとSちゃんは言う。

モデルとして活躍していた頃は
「私、借りてきた猫だったよ〜」と

現役を退いた今頃になって
モデルはどうあるべきが見えてきたそうだ。

オイラの撮影は自然光を抑制するのではなく
最大限に見方にと考えているのでレフを多用する。

また疲れてきたレフがいい味を出すんだな〜

強風の中、Sちゃんはレフと格闘。
写真を依頼してくれた方から仕事ぶりを褒められ
撮影後も暫く顔が緩んだままのSちゃんだった。

青空の下、かつてSちゃんがミス・ドルフインだった時に
モルジブの空の下で写されていた絵を想像した。

ブログランキング参加中、
アシスタントの力で良い写真が撮れたよ!
ポチリと!
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-26 14:18

敬老の日の裏側

b0086920_10495620.jpg


敬老の日の朝の小樽港、風が強く小さな車がドレスルーム。
年令に沿う美しさの表現を追求しているSちゃん。

優しく優しく老を包み込む。

ブログランキング参加中、
ポチリと!
[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-26 10:55

Sちゃんの大好物

b0086920_131364.jpg

今回のスクール、いやマグナム依田のファンクラブなんだか
アシスタントでモデルのSちゃんのファンクラブなんだか
参加者に若いプロカメラマンも加わり解らなくなって来たけどさあ〜

まあ、写真を楽しむ集まりには間違いない。

でも少人数の頃は相互モデルと言う形だったんだけど
今回は人数も増え、仕事帰りでスーツ姿じゃ〜と言う意見もありの
マグナム依田なんか写すよりSちゃんが写したいの意見で

ススキノSちゃん大撮影会な形にSちゃんも色んな人を写したくて
楽しみにしていたのだが、根っからのサービス精神で
皆さんの注文にモデルに徹してくれていた。

集まり終盤「私、全然写してないよ〜!」
そうか写せなんて雰囲気じゃないので

ススキノ名物のピンクのタクシーの運転手に
了解を取りSちゃんの大好物のピンクだらけの世界の
主人公にSちゃんを仕立て上げて感謝に変えた。

Sちゃん、ありがとう。次回は土屋先生 のスタイルと同じ
やはり相互モデルを軸に進めようね!

ブログランキング参加中、
ポチリと!
b0086920_1472431.jpg

[PR]
by mugnum-yoda | 2008-09-26 01:49