2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クローズアップ ( 9 ) タグの人気記事

b0086920_2442726.jpg
子供の頃サンダーバードが好きでたまらなかった。中でも様々なコンテナを付け替え出来る
サンダーバード2号が大好きでプラモデルもリアルに作ったものだった。

そんな記憶なのか農家のD型ハウスやD型倉庫は昔からかっこいいな〜と感じていたんだ!

収穫期も中程にさしかかりビニールハウス内の作物も消えはじめ後片付けが始まり出した。
以前紹介した近所のヒマワリの切り花農家も10月に出荷予定のハウスを除いて順々にと片付けが進んでいた。

がらんとしたハウスを除いてみると出荷の規格にそぐわなかった花達がハウスの高温で
ドライフラワーと化しハウスの地面一面に美しく散乱していた。

スタジオで演出されたかのように息絶えて行く姿は静物画のようだった。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-08 02:52 | 農ある景色
b0086920_2152099.jpg
夕景に本日出遅れた理由はね、ユキちゃんに撮影モデルとしての心得を教えていたんだ。
ユキちゃんとはサトちゃんが命名してくれたご近所のヤギの子供なんだけどね!
何やらアルプスの少女ハイジのヤギの名前がそうらしんだよね〜

ヤギのいる光景って何処となく海外風じゃない?だからさ犬をモデルにするより
数段に牧歌的な風景写真になるなと思ってね。レンタルは爺ちゃんに了解済みだから
後はノーリードで思った動きをしてくれれば思いのママに撮影に連れ出せると思ってね!

ヤギはプードルに性格が似ているのかな?逢いに行くと「ヤッホー!」と飛び跳ねたり
飛びついたりとやたらとテンションが高いんだよね〜ひづめが痛かったね!

でもカメラを向けるとリードがビンビンになるまで遠くへ逃げてしまうんだよね〜
牛の調教と犬の調教の秘密技を持ち出し3時間くらい教えてナチュラルな演技がノーリードで

空の変化に慌てて帰ろうとする僕を前足で羽交い締めにして「メエ〜!」と寂しそうに鳴いていたぞ!

神経質な所や甘えん坊な所も我が家のプードルそっくりだったな〜
実写版のアルプスの少女ハイジは見てないけど次は使って欲しいな〜!

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。モデルデビュー直前のユキちゃんにカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-07 22:07 | 農ある景色
b0086920_2029539.jpg
ニンジン収穫が地面が乾きはじめたので再び始まった。
収穫の際の匂いはどの野菜よりも香ばしいと僕は感じている。

ハーベスターで選り分けられ曲がったものや二股のもの割れたもの等が
次から次へと走り去ったハーベスターの後ろに鮮やかなラインを描いて行く光景が美しい。

畑に取り残された規格外品は昔ホクレンさんが力があった頃は、カット野菜として
大手外食産業のデニーズとかに良く廻されていたが、最近では輸入のカット野菜には
到底金額では追いつかない為に下火となり畑に放置されるようになった。

ニンジン畑に夜の帳が降りると赤く光る目を持った野うさぎ君達が大群で
押し寄せて沢山ありすぎるせいか胸に抱えきれない程欲張り畑で忙しくしている姿は圧巻である。
あのピーターラビットの一家も今頃は忙しくしているのに違いない。

僕も小腹がすいたから撮影中に何本か食べたが、掘りたては生でも茹でた味がする。

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-06 20:41 | 農ある景色
b0086920_22112182.jpg
夕景はどんどん変化して行くのに、これと言った作業風景が見当たらず困り果てちゃったんだよ!
おっと閃いて作物は諦めて近所の牧場に困ったときの牛頼みをしに行って来たよ〜
丁度いい感じに夕焼けにシルエットになった牛が海外のようでクールな感じ!
車のドアを閉めたとたんに牛達は猛スピードで逃げて行ってしまったんだ。

其所は僕も牛のお産も出来る牧場の長男としてスペシャリストの技で元の位置に戻してみたが
ローアングルを切ろうと地面に寝そべると次から次へと近すぎるぐらいに集まって来ちゃたよ!
怒り付けても効果無しだ!仕舞いには顔から頭からレンズまで舐められちゃったよ〜

カッコイイ夕景がなんだかウイットな絵になってしまいましたが、たまには良いだろうかな?

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-09-05 22:22 | 農ある景色

心象『生殖へ』

b0086920_19401787.jpg
久しぶりに冷え込んだ夕刻。

開け放った窓から何者かが僕を誘う。

午後、体調がすぐれずウダウダ過ごしていたからか
いつもの庭が光り輝いて見えた。

暗がりの中、ファインダーの花達は
精子のように競いあい何かを掴もうとしている。

何時も犬ばかり写しているのが花を写しているので
近所の婆さんから「うちのも写しなさい!」と強制連行された。

珍しく組曲シリーズで花でも見せてみようかな?
気になる方はリクエストして下さい。

庭師の心で愛でてみました。

ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-07-21 20:02
b0086920_17444681.jpg
おなじみの台所の前の芍薬。

ファーストフラッシュの花が役目を終え朽ちて行く
それと対比するかのように小振りながら
沢山の花が新たに内蔵を見せ始めた。

いつもならネタ詰まりに写すのだが
今回はロータスを感じ朝露が乾く前の瞬間を待ち詫びた。

花火を打ち上げたような感動は無いが

回を重ねるごとに花は整い出した。

人生も同じじゃないのかなとセンチメンタルに

ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-07-21 17:53

犬の日常/挨拶の後に

b0086920_1484390.jpg
マッシュのボスは僕の愛犬の中でもボーダーコリーの
サンダーがお気に入りだと、おっしゃって頂いた。

犬系の出版社に遊びに行ってもサンダー君の動きが評価され
残念ながら僕の写真に付いて話す時間より彼の日常を話す時間が長かった。

ニセコに帰った翌日、仲間のボーダーコリーを1日預かった
何時ものように犬特有の挨拶を直ぐに始めた。

普通の人は喧嘩として仲裁してしまうのであろうが
たてがみは立っておらず、シッポはフリフリしながらの行為は彼らの挨拶。

これを無理に仲裁すると社会性の無い犬となってしまう
ほぼ毎週のように誰かと牙ぜりあいで大量出血しているが
未だに頸動脈に届く傷は互いに与え合わない事も
犬は野生生物では無い事の現れだとローレンツの本にあった。

人間もなれ合いが一番進歩を妨げるようであるが
犬とてガウガウが適度に出来ないようでは将来性が無い。

挨拶の後のこのさわやかさは何だろう!

伏見先生に怒られた後の帰り道の気分を思い出した。

b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加しています。皆様カチャリ!と願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-07-11 02:04 | DOG PHOTO

犬ぞり最前線

b0086920_20584016.jpg
Nikon D70 with SIGMA28-70mm F3.5-4.5
ミゾレ混じりの雪はデジカメには最悪だ!雪の色の鈍さはお気に入りだが、
こんな日はフイルターとレンズの間に結露が止まらない。
スタートの瞬間を逃すまいとフイルターを外しズボンの中からTシャツの裾を
引きずり出しレンズを拭った。ファインダーは曇って見えないので感で押した一枚。
b0086920_10284650.gif写真ブログランキング参加二日目現在41位こちらをカチャリ願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-04-28 21:00 | DOG PHOTO

興奮でビンビンだぜ

b0086920_15191262.jpg
Nikon D70 with SIGMA28-70mm F3.5-4.5
写真のこつはと良く尋ねられる事がブログで賞を頂いてから多い。
しいて挙げれば被写体に同化する事ぐらいかな、でもエセ自然カメラマンの
迷彩服や迷彩シエルターを差している訳じゃない。この時はスタートラインへの
チームを右手で誘導しつつ犬の呼吸を読み空いた手の親指ででシャッターを切った。
写真ブログランキング参加二日目現在71位皆様こちらをカチャリ願います。
[PR]
by mugnum-yoda | 2006-04-28 15:19 | DOG PHOTO