2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:Sちゃん ( 187 ) タグの人気記事

b0086920_18393991.jpg
2008年7月29日の記憶.本日から札幌大通り公園のビヤガーデンがオープンだと、情報番組が、中継していた。ふと大好きなSちゃんと、そのビヤホールへ出かけた夕刻を思い出していました。実は二人とも、お酒が飲めないんだ。そう言うと、必ず「うそ〜!」と言われる程に、お酒が強そうな顔をしているそうである。彼女無家は酒タバコを扱う商店だが、彼女は、どちらも口にしない。僕は、曾祖父が日本で始めてのトウキビから作るお酒の工場を営んだルーツをもつが、つまり黍焼酎,一般的にはバーボンウイスキーの事である。一昨年他界した祖母の話では、曾祖父はニッカさんとも交友があり、のち解放前は、ちょっとした大財閥だったので、ニッカさんへ曾祖父がお金を工面した事もある。祖母はボケが始まってからも、有名な、誰々にお金を貸した。用な話をする時は、少女の目であった。事業はウイスキーすら一般的では無い時代、無理な話であり、出来上がった製品は沢山居た従業員で飲んでしまったようだ。その工場の酒造りの道具は北海道の開拓の歴史の資料館に一部置かれている。そんな家の血筋を受けても父も、僕も、一切アルコールを口にしない。でも酒の雰囲気や席は好きだ。東京では、東急エージェンシーに、ご用聞きする中で、ワインの仕事を随分とさせて頂いた。キリン関係の仕事は第一企画さんだったかな?皆さんは、東京麻布十番から防衛庁側に抜ける行き止まりの道にメイ・ウシヤマさんのハリウッド化粧品の道路を挟んだと頃にハートランドビールのバーが、あったの覚えていらっしゃるでしょうか?あのハートランドビール、ロゴから、マークから、COWBOYが牛に押すような焼き印を入れたポスター、パンフレットを含め、店の立地から店舗デザイン、プロモーション、プランニング全部を手がけさせてもらったんだ。焼き印のアイディアは大好きな先輩ジェームス藤木さんのギター、グレッチのカントリー・ジェントルマンに押されているGマークをヒントに、マニアックに楽しむだけで、先生と呼ばれた不思議な時代でした。札幌の大通りのビヤガーデンも、当然ビール会社のプロモーション合戦の場であり、それぞれのサービスを、広告クリエーターとしてイベント・プランナーとして、大好きなSちゃんとの時間を満喫した。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-21 19:25 | SWEET LOVE
b0086920_201242.jpg
2010年7月15日の記憶。僕のベターハーフのSちゃん、この日は、もう、めちゃくちゃ可愛いのに、置きピンで待ちたいのに固定出来ない。しばらくぶりのカメラだからかな?末梢神経がアクティブじゃないから家な?悲しい。動体視力、動体描写得意だったのになあ〜。ピント合わせも早くて、人間ハイスピードモーターと笑われたのになあ。悲しい。その昔の名刺に刷り込んだキャッチコピーには、「動体描写の匠」って入れてたのにさあ。残念。やはり、写真の仲間が言うように、僕のスタイルに相応しいのは、同じNikon機で、速写性に優れたD300sなのかな?お金なんか、今の僕じゃ、どうポケットを叩いても、逆立ちしても出て来ない。でも、手に入れると何かが変わるような予感はする。出世返しみたいな事が出来れば良いのだが?また、誰かが使って居ない人が居れば良いのだが?今、残された身体の機能でも、頑張れる写真器材が、凄い欲しい。皆さん、僕に仕事を下さい。相棒のSちゃんに支えられながらですが、声をかけて頂いた恩は、僕も彼女も使役犬タイプだから、とことんで着る限り、頑張るからさあ。宜しくお願い致します。写真のように、いつも大好きなSちゃんの笑顔が満開になるように、頑張る事を、この場を借りて宣言します。GIN-ICHI オンラインショップ - トキメキサマーセール見ると幸せが待ってるよ!写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ!と応援願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-19 20:25 | SWEET LOVE
b0086920_18334361.jpg
2010年7月15日の記憶。僕が入院中に起きた事件の事を、最愛のSちゃんから聞いた。全く浦島太郎な僕。恥ずかしかった。写真を仕事にしているのに写真業界で起きている良いニュースも、悪いニュースも聞く手段も無い事に、悲しかった。手術をした急性期の僕を尋ねてくれた写真仲間は、今度来るときは写真雑誌持って来てあげるね。と言う人が多かったが、結局、入院中、手に出来たのは、つい先日、お世話になっている写真器材の輸入販売の株式会社テイク様から届いたCOMMERCIAL PHOTOのバックナンバーのみ。嬉しかった。ふとアフターサービスの事を思った。庭師の頃、仕事をさせて頂いたお宅へは、何の電話も無かったが、その老人一人暮らしの家に用も無いのに声を出した。丁度今時だと、縁側で戦時中の話を聞きながら、一人では食べきれないからと前置きされ縁側で西瓜を頂いた。夏休み、フイッシングガイドで夏休みの親子をニセコで案内した。釣った魚を夏休みの宿題にもって帰りたいと、その子は泣いた。写真を写してあげたのだが、それじゃ学校で信じてもらえ無いと、更に泣きじゃくった。僕は、その時、ある事を思いついたので、彼が釣り上げた糧を、こっそり隠した。そのまま二人と別れたが、ホテルの夕食の終わる時間を見計らって、日中の、僕が所属するアウトドアガイド・カンパニーの車では無く、僕のマイカーでホテルの車寄せに駐車した。ふたりをピックアップし、暗い夜道を走り深い森と隣接する公園の大きく明る伊水銀灯の前で彼らを下ろし、僅かの間にホームセンターで揃えた捕虫網とプラスティックで出来た。魚にも昆虫にも使えるような華奢な篭を渡し、僕は、いつも車載している愛用のラストライト社の180×120cmのシルバー/ホワイトのリフレクターを白い面を水銀灯に向けて立てた。実は、僕から林野庁のフォレストガイドの講座を受講した方なら知っている夏の昆虫採集の必殺用具である。その夕暮れも、お父さんが興奮する程、カブトムシ、ミヤマクワガタ、カミキリ虫が怖い程に、集った。全部、持って帰りたいと、今度は、僕と同世代のお父さんが、ぐじぐじ言って面倒だった。ひとりに付き一種類、一匹と、勝手に何の根拠も無く僕は言い切った。照れた。親子をホテルまで送り届け、今度はお父さんの招待で、僕はその親子と、そのホテルの温泉の露天風呂を楽しんだ。「依田さんのお子さんは何人ですか?」「何歳ですか?」いないよ。」と答えると不思議がられた。何時も、そう思われる。子供は嫌いじゃない。むしろ好きな方である。ブラット・ピットのようにしてみたい気持ちもある。翌朝、ニセコを発つ親子を見送りにまた、ホテルに。昨日、彼がつり上げた虹鱒の小さな方を、囮鮎を生かして置く特殊なクーラーバックに乾電池でエアを吹き出すブクブクを取り付け、中には取れ立ての湧水と虹鱒と氷らした畜例冷剤アイスノンを入れ彼にクーラーと、僕のニセコの住所を書き記したクロネコヤマトの着払い伝票を渡した。所属していた、ニセコ・アウトドアセンターで、過剰サービスで怒られていたが、だが、奏せざる得なかった。こう言った行動をついしてしまう僕は集団行動に向いていないそうである。株式会社テイクさんをはじめ、先だってボーゲンイメージングからマンフロット株式会社、そしてGINICHIスタジオショップさん、プロペット株式会社さんから、僅かな少量ロットの取引しかさせて頂いていないにも関わらず復帰に向けてままならない僕を案じて頂き。嬉しい夏を過ごしております。その昔、朝日生命さんと三菱自動車販売のセールスマン真ニュアルをデザインした事があるが、其処にあったように列記した会社の皆さんは顧客のメンタル面をも読みとったアフターケアと言う。欧米的な顧客対応の厳しい従業員教育を受けたのであろうと想像いたします。株式会社テイク様、暑い中,本社移転おめでとうございます。見ている皆様にお知らせ、GINICHIスタジオショップの激安のGIN-ICHI オンラインショップ - トキメキサマーセール、いよいよ7/23迄となりました。この機会を見逃さないでね。僕にプレゼント贈るも良し(冗談ですが…、)絶対GIN-ICHI オンラインショップ 見てね!わくわくするよ!さて相棒Sちゃんから聞いた写真業界のニュースとは、僕が麻布十番時代デザイン&アートディレクションさせて頂いていた東京ニュース通信社の、皆様ご存知のTVガイドの表紙を撮影して頂いてた、あの篠山先生のニュース。僕が、今、写真の専門学校出ていないのに、いっぱしのライトを組めるのも、この時期の先生のスタイルを一度、同じ機材を揃え完全コピーした事が始まりなんです。その当時、土屋さんがアシスタントされていて、思い返せば、ディレクターを良い事に「ああして!」「こうして!」とこうるさく土屋さんを使ってしまいました。恥ずかしい。篠山先生が、僕にいつも、おごってくれた、麻布十番、一橋バス停前の2階にあった上海カニで有名な韓国料理店の名前なんでしたっけ?土屋さん?僕は、このブログのアドレスにgekisyaと使っているのも、篠山先生の大ファンであり続けている事を、皆様に伝えたくてね。篠山先生の
写真を部屋に飾ったのは中学生時代、矢沢永吉率いるCAROLのレコードジャケットとポスターを。その矢沢永吉さんが、今、入院している病院から車で5分の場所で開催されるライジンググサンinEZOと言う夏のロックフェスにやってLくる。僕は性懲りも無く、矢沢永吉さんの写真を写したいと各所にラブコールさせて頂いている。本人に直に泣き言言いたくて、エーちゃんと親しいCOOLSの先輩に、少し手伝って頂いている。本番前に彼の新譜誰家聞かせて
写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ!と応援願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-19 19:58 | SWEET LOVE
b0086920_14283694.jpg
今の僕の目標はこんな感じの撮影Mola spotted: Victorias Secret Shape Shoot mola-light blogアートディレクターとして、水回りのスポーツ用品、ウエア,グッズの撮影の立ち会いで触れて来たアメリカ西海岸的アウトドア、グラーマーシューティングの現場。当時、僕が起用したモデルは、当時活躍中のサーファー、ウインドサーファー。人気TVドラマシリーズの「ベイウオッチ」の格好良いアスレチックボディのセクシーなお姉さん。名前?思い出せない?自閉症のキャリアの人が、そうすろように、僕も、精神的に嬉しかった事、心地よかった事を何度も繰り返したい。この不思議な癖は、良く映画のシーンにも使われる。モネ的に同じ構図の絵を何枚も何枚も描くのもそうだ。ミケ・ランジェロが製作に没頭し始めると、お風呂も食事も睡眠も取らなかったのも、制作する事を止められないんだ。さらに彼は気に入った洋服を着たきりで着替えた事が無い。僕を、直接知る人なら、似たような面を僕に見た事があるだろ?子供の頃、プラモデルを作るのが得意だった。日頃不機嫌な子が楽しそうにするので、当時、同居していた父の直ぐ下の歳の大好きな叔父、トシちゃんが、次から次から、新しいプラモデルを買ってくれた。早く作っちゃって、「ゆっくり大切に作りなさい。」と母は言ってたけど、母が言うように自分をコントロール出来なかった。逆に、トシちゃんは、僕の組み立ての早さを楽しんでくれて、ドンドン大きなもの、ドンドン高度なものをプレゼントしてくれた。そんな中で僕は田宮模型の改造コンテストにハマり、更にはカメラを手にして戦争のジオラマコンテストに頻繁に入選するようになる。気分は映画監督。脚本は赤い表紙の第二次世界大戦戦記シリーズ。バルジの森の戦い、砂漠狐ロンメル戦車軍団、ノルマンディー上陸作戦。相レベルのクローズアップの応募作品が多い中、僕は何故か?飛行機から見たダイスペクタルなワイドな俯瞰で作品にしたかった。戦車軍団の大移動だもの、同じ種類の戦車のプラモデルが60台も必要だった。当時、人気のプラモデルだから近所の子も同じ戦車を持っていた。当然、借り受けた。勿論、自身も工作やアートが好きなトシちゃんも応援してくれた。ある日、砂場で、砂場の砂は、僕の一番の理解者であったおじいちゃんが、砂漠の砂を再現するなら一度ふるいにかけて焼けば良いと稲の温床に使う粉砕した、おじいちゃんの仲間の多い昭和新山の火山礫を混ぜて、おじいちゃん自ら作ってくれた。僕がしつこく赤い砂浜にこだわる理由はここにある。その砂場に戦車、装甲車、ジープ、輸送車、歩兵を併せて何百も並べジオラマ作りをしていた。其処に突然、父が飛び出して来て、狂ったように素コップを振り上げて、其処に並べられていた全てのプラモデルを叩き潰された。「何度言ったら解るんだ!」「おなじものばっかり集めて!」友達から借りたものまで捨てられた。その素コップで僕も何度も叩かれた。この時、生まれてはじめて、自分の中で何かが壊れる音が聞こえた。本当に、その日を境に壊れた。街の店で、隣町で、捨てられたと同じプラモデルを全部盗んだ。店に無くなったから札幌まで行って。終いには、大好きな同居する叔母タケちゃんのお財布からくすねて.そのプラモデルを注文した。それでも、また揃えると父は捨てた。いたちごっこだ。僕はすっかり盗みの常習犯。上京してデザインの道へ、製図用具のロットリングも烏口も定規も筆も、マーカーも、用途に合わせて似た形のものを沢山用意しなきゃならないけど、父には僕の悪癖としか見てくれない。機械いじりした事がある人なら、10番のネジには10番のスパナ、レンチが必要なの解るでしょ?波乗り始めれば季節に応じてウエットスーツの厚さや形変える。波のサイズ,パワーに併せてサーフボードのデザイン、長さ,浮力、フィンの形変えて揃える、釣り具なんかも、そうだよね。まして、アウトドアのガイドとなれば、案内した人に使って頂く分も揃えるのが常識。そば屋に来るのにマイ箸を持参するような人は稀である。専門職としてサービス業として、似た道具を揃えなきゃならない世界を説明すると、父は決まって「お前の爺ちゃんが機械いじりを、トシちゃんに許したのに俺には許してくれなかったんだから解らないんだ!」と大声で怒鳴り癇癪を起こす。大人になり父の叫びが解るようになってきた。恥ずかしいけど父も僕と同じ自閉症アスペルガーで、更に強度の潔癖性、脅迫障害キャリアである。曾祖父、祖母、父、そして僕、更には親戚のあの人。我が家は各分野で、父方、母方ともに天才の多い血筋だけど、皆,それぞれ僕と同じように葛藤にもがき続けている。僕がくも膜下手術で倒れ、恐らく父は冷静を装っていてもパニックだったに違い無い。急に家に戻らなくなった僕に、犬達が泣いた。犬の面倒は最愛のSちゃんが見てくれていたのだが、その家の大家さんから、家の老朽化で解体を理由に立ち退きを言い渡された。少し家賃の遅れはあったが、完済したのに、爆発した風呂釜も、壊れたガスも水道も直してくれないのに、黙って暮らしたのに、壁の弁償、畳の弁償。前家賃と敷金で、収まる範囲なのに、今の病院の主治医も看護士も認める、ええ格好しい性格の父は、大家の無茶苦茶な話を鵜呑みに。まして脳外科の主治医が、発症前の生活環境はリハビリ復帰に、無くてはならないものですから、僅かな望みが少しでもあるのなら、お父さんが、頭を下げてでも確保して挙げて下さい。とアドバイス受けていたのにも関わらず。パートナーのSちゃんも、最後まで、父に鍵を渡さないように、本当に頑張ってくれたのに、彼女の眼を離した隙に、父と父が連れて来た実家がある町内会の解体屋を連れて来て、根こそぎ荷物を始末されちゃった。アウトドア用品も竿もサーフボードも、また友達から預かったものも、大好きなSちゃんから預かった修理品まで加えてね。パソコンも、製図機機も、草刈り機も、造園仕事、アルバイト使うまで大きくやってたから沢山あった。それに犬用品、そして犬達も、強引に連れてかれちゃった。写真の撮影用品も根こそぎ持って行かれちゃった。父の話では、僕がSちゃんが立ち合わないからだ!と病み上がりの僕に、大好きなSちゃんにまで罵声を飛ばす父であった。後日、実家の道路向かいに住む近藤さんが、「小樽の家から引き上げた荷物を実家の街の山奥の作業現場に根こそぎタイヤショベルで埋めてくれた。お前も近藤さんに感謝しろ!」って不法投棄を、誇らしげに話す狂った父。形有るものは壊れるのは解っているけど。今、思い出しても涙が止まらない。海外で得た撮影のノウハウを再現するに、打ってつけの、元ミスコンでグランプリにも輝いた歴史もある、水泳でスキーで、器械体操でダンスで、国際大会の予選まで昇った小樽が生んだスーパーモデルSちゃんとの、テストシューティングの日々を、明日からでも繰り返したい。その為の機材が欲しくて堪らない。そして再び練習を重ね。発症前に撮影依頼してくれたアーティスト、作家、犬愛好家、先輩、友人、そして道内道外の親類の皆様の肖像写真のお約束を果たす為にパートナーのSちゃんとお仕事にお伺いしようと計画しております。必ず行きますので、出張撮影用の撮影機材を用意する手助けして頂ければ幸いです。まずは小樽からフェリーで、母方親族の集中する軽井沢界隈へ直江津経由で入いれればと願っております。Sちゃん、またお手伝いお願いいたします。リンク先の動画見れたかな?
きっと、君も、あのシチュエーションで写されるの悪く思わないでしょ?前に、話したでしょ、金か銀、もしくはエナメルの水着のコスチューム用意してって!この動画のスタイリング、まさに僕のイメージしていた通り。実は僕がアメリカ滞在していた時代から常套手段なんだ。動画見て、何処の浜に僕が行きたいかも解るよね。めちゃくちゃ僕は君が大好き。だから、めちゃくちゃ格好良い写真を写したいんだよう。お願いね。写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ!と応援願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-19 09:34
b0086920_1302124.jpg
2010年7月15日の記憶。
写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ!と応援願います
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-18 13:03 | SWEET LOVE

許しておくれ

b0086920_20332890.jpg
2010年7月15日の記憶。購入してはじめて触れるレンズの操作が、どうすれば拡大なのか縮小なのか?小学生カメラマンでも解りそうなズーム操作が、出来なかった。性能的には頻繁に愛用していた18-50と同シリーズで、描写力も再現性も、それに並ぶレンズなのだが、ちと、はじめて尽くしに戸惑った。滅多に写せないから、発症前より奇麗に、格好良く残さなきゃって凄く思った。そうすることが、永い時間、プライベートの時間を削り家族の為に働きながら、献身的に僕の帰りを持っていてくれる貴女への恩返しだと信じてる。レフも無い、ディフューザーも無い。三脚も無い。ストロボも無い。常用していた頼りのフイルターも無い。写しながらも申し訳なくてさあ。ご免ね。今は手許に何も機材無くなっちゃったけど、必ず、また僕自身も、貴女も僕に写された貴女自身の写真を友達に兄弟に家族に自慢出来るような、写真を再び写せるような機材を手に入れ、以前のように空いた時間は、とことん貴女を写す中で、世界標準の新しいスタイルを遅ればせながら踏襲しスキルアップさせて下さい。お願いします。写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ応援、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-17 20:35 | SWEET LOVE

可愛いい

b0086920_10314154.jpg
2010年7月15日の記憶。ご機嫌な時に、ふと見せる、やんちゃな小学生のような、あどけない表情を知っているのは僕だけだと思うと幸せであった。
写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ応援、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-17 10:37 | SWEET LOVE

SWEET HOME OTARU

b0086920_19122.jpg
2010年7月15日の記憶。
写真ブログランキング参加しています。皆様、少し心にも明りが刺して来ました。現場復帰への励みに、今一度カチャリ応援、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-07-16 19:05 | SWEET LOVE

STAY COOL

b0086920_629116.jpg
DON'T GET HOT COOLS /THE COOLS
作曲:ジョニー・大倉
作詞:たちひろし

熱くなったら おしまいさ
息を殺して 指ならし
Don't get hot!
Everybody, don't get hot!
ちょっと きどって 口笛吹いて

ダサイと言われちゃ おしまいさ
涼しい顔して 指ならし
Don't get hot!
Everybody, don't get hot!
ちょっと すかして 口笛吹いて

Stay cool COOLS!

黒いMachineに リーゼント
いかした娘も イチコロさ
Don't get hot!
Everybody, don't get hot!
くわえたばこにWinkきめて
Stay cool COOLS!………
Everybody, don't get hot!
Stay COOLS!
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-06-27 06:38 | SWEET LOVE

MAKE IT FUNKY!

b0086920_16232492.jpg
2008年5月10日の記憶。この日も、大好きな僕の可愛いSちゃんは、ご機嫌な時には必ず着ている背中にRIDE TO LIVE LIVE TO RIDEと描かれたジャケットを着ている。自然光だけで、これだけ奇麗に映っている彼女、本当は、もつともっと奇麗に写せる自信はあった。何処かで最低でもレフを広げれる、欲を言えばデフューザーで直射を遮りたかったのを思い出す。この日、彼女の肌の質も肉感もすこぶる優しかった。好条件の日は、何処かで時間が許す限り、とことん貴女を僕は何度も、何度も美しく写す為に努力したかった。貴女を貴女らしく写す為だけに用意した機材で、まだ、一度もつ買って無い物があるの貴女は知ってるだろう。お願いだよう。何百回でも頭を下げるよう。僕のモデルをとことん務める時間を、御願いいたします。
[PR]
by mugnum-yoda | 2010-06-26 16:23 | I LOVE TOKYO