人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初公開「良い色でしょ?」

初公開「良い色でしょ?」_b0086920_8482999.jpg
10月末日の小樽の色です。撮影場所は、勿論、小樽の海沿いのオイラの住まいの、真ん前のビーチにて。犬の動きもアウエイだと、ナチュラルだよね。オイラの写真には不可欠な要素。犬の写真の仕事を戴いても、その犬が知り尽くし、臭い付けを済ませた環境を舞台に写す事に決めている。慣れ親しんだ感じが、見る側にも極上の癒しとして届く。また最近、ビジネスの舞台でも広告の世界同様に、感情移入が再び注目を浴びている。消費行動心理を専門に学び、30年近く広告業に身を置いたアートディレクターとしての考察が、ひょっとして、誰かのクリエイトのアイディアソースになれば幸いだと思い、記憶の蘇るうちは記事に為になりそうなキーワードを
少しずつ落として行こうと思うので、表現の中の直喩、隠喩を汲み取ってもらいたい。少しずつも、また心理操作のセオリー!リピート・ミー、アフター・ミー!なのだ。中毒にさせる方式がある。皆さんは、背依存が危ぶまれている生物のリアルな海洋堂メイドの模型が付録になったチョコレートの虜になったことは無いかな?時代のキーワード環境問題、映画では「ペリカン文書」とかあったでしょ?生物も癒しのキーワード。ただおやつたべるんだけど、少しだけ、お利口になった感じ、同じ魚でも婚姻期は、こんな色に、ここが巧いプロジェクトだった。同じプラスティックの金型なのに、ちょっと違う。にウンチクが込められている。この写真も、散々出し切ったカメラ位置に同画角、同構図、でもちょっと言葉を加える事で歩が金に変化する。光もまた、直接光より間接、屈折、緩和され、また何かと影響しあった方が雄弁である。これらの一切を含めて太陽はひとつの考えなのだ。更に太陽と言う言葉焦点に置き換えて考えて欲しい。物理的焦点、心理的焦点と二分されるけど、その両方で考えてみて、皆さん自信の作品を照らしてみて下さい。オイラにとってのSちゃんも、太陽がひとつの究極の結論なのだ。皆さんもシャッターを押すとき、文を進める時に愛を念じてみてね。この写真もSちゃんに見せたくて、「君の先祖の川の河口は今日も美しいよ、君の好きな小樽も君の好きな色に染まっているよ!」とイメージの中のSちゃんをヨシヨシしながら写した一枚。オイラの愛した君の故郷をオイラを愛してくれる犬達も、お気に入りだった。ありがとう。愛しい全てよ!  何故、時代のキーワードなの?そうだね、大義としてはメインストリームは小さな流れも飲み込んで大河となり海に注ぐ、消費者も表現者もモデルも小さな流れなのです。物理的にも高い所から低い所へ、気圧もしかり、音楽制作の現場でも映像制作の現場でも独創性を打ち立てながらもメインストリームを意識して成り立っている。たまに、まるでカンニングじゃないの?的なものが主流に打ち勝つ時も、だから面白い、かの国の大統領の演説、まさに熟練営業マン的、広告マン的だと、何度も何度も記事に取り上げられる。広告コピーの教室で習った、ケネディの演説、キング牧師、そしてヒトラー総帥の演説に隠されたテクニックのオンパレード、そして心地よい音調。話しはずれてきたが、この脱線も時代のキーワードの考えによるもの。時代のキーワードに触れるだけで、自分も、流れの中にいるかに錯覚する心理が流行を更に太いものしていくのです。大統領と言えば、昔flyfisherと言う西洋毛針釣り専門誌のアートディレクターをしていた頃、当時のアメリカ大統領ジミー・カーター氏が日本の川で釣りを楽しむ場面の取材に立ち合った事を思い出す。立ち会ったと言うより、彼の視界に入って集中を邪魔しないように草影から眺めておりました。しかし場所が記憶喪失の為か特定出来ない。養沢なのか?忍野八海?桂川だったかな?冒頭に用いたチョコエッグの話しも、広告文のセオリーとしてのキャッチャー、何をキャッチする為のきゃっチャーかと言うと首を縦に振る頷きと言う形のレスポンスを得る為の作戦。ひとつのボディコピーがあるとすれば、10回、頷いて頂こうと想定しての文章構築。今回は皆さんの「知ってる知ってる!」「買った、買った!」の経験を頷きのトリガーとしてみた。文章を読み終えて何だか解らないけど?何故か頷いている。あれ、心地が良い。更に知りたくなった。僅かだが、見ている貴方は病床の僕に遠隔操作されている。どうだろ心理学って面白いでしょ?悪事に用いると怖いけどね!電波に乗ったテクニックに操作されて消費行動を起こしてしまった事ありませんか?緊急連絡、小説家による写真教室見て下さい。勿論、犬写真です。
by mugnum-yoda | 2009-11-15 09:24 | DOG PHOTO