人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROMANTIC

ROMANTIC_b0086920_17302356.jpg
私は物事に対してロマンチックな空想を抱いている.それを私は絵に描くのだが、リアリズムによってそこにるのだ。夢を真実で裏付けしなければ、貧弱な作品しか生まれない。 by ANDREW WYETHあまりにも僕に似ていて読みながら吹き出した。ロマンチックと空想は同意語だけど、翻訳した人は何をどう受け止めて、このようにしたのであろうか?原文で味わいたいね。本日、デイルーム兼食堂の大きなテレビで、食事を待つ時間にNHKのBS[俳句王国」をやっていた。もしかすると、知った顔ぶれが出るかな?と見ていた。父も以前は、この番組に頻繁に出演していた。番組中、春の季題である。「亀鳴く」を説明していた。亀は実際は鳴かない生き物だが春になると、命ある全てのものが勢い付いて、亀までが異性を慕い鳴いているのが聞こえるようだ。と錯覚するような心象を表した。情緒的な季語。このような、妄想から生まれた季語を幾つか、紹介していた。デイルームでは40人程の患者さんが俳句に興味が有る訳でもないが、ただ防寒していた。番組の〆に、俳句を作るには多いに妄想すべし、芸術に於いて妄想は不可欠。と熱く語ってエンディングであった。すかさず誰かが口を拓いた。「調子悪い人の方が俳句にむいているんだね。」「だって幻聴でしょ?「妄想でしょ?」「幻覚でしょ?」「だから、芸術家って狂った人多いんだね。」「ヨッちゃん、俳句巧いの徴し悪いからなの?」「お父さんは、もっとオカシイの?」なんとなく、真理を付いているので面白かった。確かに。ここで、始めて明かすけど、僕ね、くも膜下出血の後遺症で強烈なフラッシュバックに悩んでいます。映像記憶力をはじめとして、自閉症ならではのエスパーとも間違えられる程の記憶力、聴覚、嗅覚、触覚すべてが異常に記憶出来ている。一度触ったものを粘度にコピーするテストはパーフェクトだったりね。Sちゃんの顔作ってみたい。(笑)それらがね、今、見ている映像にレイヤーされちゃうの。僕の映像記憶は断片じゃなくて動画状態なの。雪が降った日に、大好きなSちゃん、来てくれないのは、自宅の店の駐車場の除雪で忙しいんだ。と心に念じていると、急に廊下に作業カッパ来て除雪の素コップを手にした。彼女が横切るんだ。それを追い掛けて大声を出して、階段頭から落ちたり。自分でも現実と区別が付かないの、解っているのは、何か似た要素が引き金になってるという事。虎児の雨期の障害は、もともとの脳のパーソナリティーを不思議な形で再構築する形で症状に現れるものなの?仲村脳外の先生、滝川脳外の先生、見てくれてるんですよね。この説明で間違いないよね。脳内伝達物質セロトニンとかドーパミンの話しは、もっと先の段階だよね。
by mugnum-yoda | 2010-04-17 17:26 | SWEET LOVE