人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベース音はたまらないね〜!

ベース音はたまらないね〜!_b0086920_2221156.jpg
其の昔、僕のアイドルだった陶酔の女王スージクワトロと言うベーシストが
「子宮がドライブしちゃう!」とベースに取り付かれたいきさつを話していた。
僕には子宮が無いが解る気持ちがしたな〜(何でや?)ションベンちびる〜な?(違う?)

いつしかベースに憧れプレイしたくてトライしたけどイキズマリを感じた
僕は手が小さく肝心のローコードでのスケールがどうしても音程が不安定になるんだ!
ウッドベースでスラップなんか憧れたけど更に無理な話しだったんだ。

それでも音楽を聞く時もベースの音が耳に最初に入って来ちゃうんだ〜
広告屋サンだと経験は有るかも知れないが簡単な短期のコマーシャルを作るのにも
音ネタは必要で以外と経費のかかるもの、新人のアーティストのサンプルと一緒に
使用は無料でもクレジットを配してくれれば良いのコメントが添付されて
引っ切りなしにと毎週のように届くのが広告屋の世界だけどね、それでも
其の商品に見合う音は少ないからね、経費の兼ね合いもあり自分で作る事も多いんだ。
そんな時も僕はベースラインから最初に打ち込んでたな〜ラジオの場合は特に多いんだよ!

今回の写真のベーシストは以前青空の下ウッドベースを弾いてくれた友人のT君だ。
リハーサル中に僕もカメラ露出のリハーサル!照明本数が少なく苦戦しそうな予感で一枚!

ステージ写真は素人さんが撮ると照明の展開待ちと安定構図の中にアーティストが
入り込んで来るのを待つ作業に乏しいような感じがする。焦っちゃうんだろな〜
照明の展開の基本はコード進行だから多くの場合、循環するのを待てば良いだろうな〜

ブログランキング応援して下さい。皆様宜しく頼みます。今日もカチャリ!と願います。
by mugnum-yoda | 2006-09-10 02:54 | 音楽偏愛主義