人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬用カメラザックを診察する

冬用カメラザックを診察する_b0086920_14404242.jpg
こいつが、この夏ブログで紹介させて頂いたNIKONの新製品だ。
その名もアイスメア!山岳用品の老舗ミレーとのコラボレーションと言う事で
ミレーのザックの信者でニコンの信者であるオイラが黙っている筈が無い。
夏の間は品切れが続いていて限定商品だから駄目かと諦めていたが再びラインに現れた。

今日はそんな商品をニコン大好き、ミレー大好きなオイラを隠して、一般の厳冬期の雪山写真が好きな人間としてインプレッション!

アドバイサーには雑誌等で活躍する山岳カメラマンが当たったそうだ。
購入前にこの人がどんなフイールドのどんな条件での写真を写すかを確認させて頂いた。
ふむふむ!なあ〜んだ只の山岳カメラマンだ。エクストリーム系じゃ無いんだね。雪の状態も落ち着いた時しか登ってないんだ〜
降雪時の雨天時の写真はゼロか〜でも山スキーの写真が数枚!まあカッコイイから使ってみるかな〜とNIKONダイレクトにコール

商品が届いてみると以外にも(持っているニコンのバックがお粗末だから)良い感じだぞ!
でも表記の容量にしては二回りくらい小さい。慌てて70-200のf2.8を付けたカメラをトップポケットに
おっ!一応フードを逆さにしないでもすっぽり収まった。これってかなり重要なんよ!
冬用カメラザックを診察する_b0086920_1513273.jpg

さらにバッテリーパックのあるハイエンド機ではどうかと試してみたがセーフ!
バックにスノーシューをくくり付けたままに開閉取り出しが出来る事が判明!
冬用カメラザックを診察する_b0086920_1517158.jpg

さらにトップポケットの左右には400mmのf4と300mmのf4がぴたりと収まった。
背負ってみてもスイングウエイトが良い感じ!ジャンプしても機材が踊ってないぞ〜
冬用カメラザックを診察する_b0086920_15241855.jpg

そんでもって、ザックで気になる三脚の取り付け!これマンフのトレッキングサイズに
厳寒期のスポーツカメラマン御用達のレバータイプのマンフの自由雲台です。
少し下の部分をホールドする受けが小さくて面倒臭い感じネットである必要性もあるのかな?
冬用カメラザックを診察する_b0086920_15375422.jpg

冬の撮影と言えば老若男女ニセコを写しに来る人が誰でも持っているスノーシューの取り付け
スノーシューが無いとダイヤモンドダストの風景だってちょいと難しいからね!
ベルトが頼りないので、持ち合わせのベルトをバックに付属のリングに通して固定。
アウトドアショップで丈夫なベルトを買い足す事でクリアする問題かな?
左右にも三脚が取り付けれるそうだからストックと振り分けられそうだね。
冬用カメラザックを診察する_b0086920_1553119.jpg

雪原から雪山に連れて行けるかどうかは、このスノーボードやスキーがホールド出来るかで決まる。
スキーは試していないがスノーボードはベルトを買い足す事でクリア出来たぞ。
コンプレッションベルトが多数ある為に背負った感じもガバガバしないね!
冬用カメラザックを診察する_b0086920_1557401.jpg

まとめると70点くらいだろうか?インナーのクッション材は起毛素材だと雪の切れが悪い!
LOWEPROのようなインナーが望ましいね!黒い色も雪の中では減感しているから何も見えない。
赤とか青とか雪がついたら時も解る色がベターだろうね!あとジッパーのスライダーの色も
黒のボディに黒じゃ見えないから彩度の高いものに替えたいね!ベルトのバックルも同色ばかりで解らんよ
ミレーは銀色のバックルで見やすかったのに、ニコン用には在庫を処分したのかね〜

ともあれ雪山の半日行動くらいの撮影には優れたバックだと思います。
でもやはり容量があと5リットルは欲しかったね!ボトムエリアにサブカメラとショートレンズ
ストレージ等を入れると救急用品、テルモス水筒、ビバークツエルト、替え手袋、バーナーやコッフェルが入らないからね〜
どんな小さな山でもイザと言う時の備えを訴える「山と渓谷」誌のカメラマンがアドバイスした事をニコンさんは理解しなかったのかな〜惜しいね!

ニセコでスキー、スノーボードを写しているカメラマンの皆様、残念ながら300mmのf2.8はどうやっても入りませんでした。
あと雪崩時の捜索ゾンデは入りますが、スコップが色々なサイズ試しましたが巧く携行出来ません。
さらにコンプレッションベルトを加えるとどうにかなるかもしれません。

それにしてもカッコ良くて町歩きや木道のある神仙沼や野幌自然公園にはお勧めだね!
購入詳細はこちらを見てねNikon Imaging | ニコンダイレクト | NikonMILLETアイスメーア

ブログランキング参加中。マーキング大歓迎ピシャ〜!っと頼みます。

そうそうニセコに撮影にやって来る方が一番愛用しているのはFOXFIREさんが断然多いね!
カメラ大好きおばさん達も殆どが使っているんだ!オイラも欲しいけどちと高いのがネックだな〜
特に最大サイズのは一度試してみたいね!スキースノーボードも付けれそうだしね!

おばさん達はどんなウエアを着ているかって?ズバリノースフェース!ポッケがデカイからかなあ〜
by mugnum-yoda | 2006-12-19 14:46