人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレアこそSIGMAレンズの命

フレアこそSIGMAレンズの命_b0086920_10334669.jpg
シグマの12mmレンズが欲しくてネットを徘徊している。デジタルに装着しても
はるかに現在手持ちの10-20DC、15FISHEYEの表現出来る画角をしのぐようで喉から手が出る。
開放値こそ暗いレンズだが、通常F16-22設定の僕には大口径レンズの特徴であるアンダーの締まりの悪さの方が問題だ。

先日、フレアを取り込むギリギリの適正露出をある方にお教えする際に、その方の道具でトライしてみたが
オイラの道具より良いレンズなのにディストーション&ハレーションを起こしてしまった。

なるほど〜ネットでアマチュアの方がSIGMAはフレアが入りやすいと悪態を付いているのが
このたった一回の他のメーカーのレンズで納得する事が出来た。ようは使い切れていないんだよね!

オイラが昔からSIGMAを愛用しているのは開放値からのシャープネスと色がくすんでこないからだ。
それはデジタル機に装着したら更に、その長所(ある人には短所かも)を伸ばすに至った。
現行のEX、DGじゃなくてもNIKONのデジタル機の赤みが強いCCDの内反射と抜群に相性がいいと信じている。

オイラのブログの読者が随分と超広角10-20を買ってくれたのは凄い喜びでした。
そしてコンデジからD50D80へと乗り換えてくれた皆さん本当にありがとう!

実際問題SIGMAもNIKONも、一癖も二癖もある個性派でCANONやタムロン、トキナーのように
買って直ぐに誰でも良い色が出せるシロモノでは無い!とオイラは思っている。

皆さんも写真ブログ特にランドスケープ系の日常ショットを見る機会が多いと思うが構図も露出も良いんだけど!
色がくすんでいる、抜けが悪い、パンチにかける、グラデが美しくない。
こんな風に思う人多いんじゃないかな〜
撮影後の後処理にもよるんだと思うけど、殆どが撮影以前の道具のマッチングだと思うんだ?
勿論リバーサル時代から写真を愛している人は、こんなミスはしないと思うけどね〜

正月、汗水垂らしてようやく手に入れたボーナス、今期レンズを一本と考えている皆さん。
スペックや販売価格に捕われず、自分の持つ道具達との相性で選んで下さいね!

NIKONデジタル機アナログ機、NIKONレンズ新旧、シグマレンズ新旧の解像力、色再現については何でも聞いて下さいね!
特にコーティングによるかたよりの修正補正設定はかなり極めていますから〜

画像レタッチの時代ですが、元画像のままリリース出来るものが一番ですからね!

ブログランキング参加中。マーキング大歓迎ピシャ〜!っと頼みます。
by mugnum-yoda | 2006-12-29 11:14