人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハートブレイカー

ハートブレイカー_b0086920_16501586.jpg
その昔、やはり僕はロックキッズだった。
何故かその当時コピーしていた曲が頭にぐわんぐわんとフラッシュバック。

久しぶりにホコリの被ったギブソンのBBキングModelをコピーしたグレコのセミアコを取り出した。
一応、ピックアップはディマジオのビンテージ音を再現したものにカスタムしてある。
アンプの真空管に熱を入れる気分じゃない。こんな時はエレアコは好都合だ。

弦のチューニングがでたらめだ。原音KEYはそっちのけで6弦のバランスを。
チューニングを確認する為に今日は勝手に指先がジョン・リー・フッカーのリフを弾いた。

何曲かギターに合せて歌ってみる。リンゴ追分、石狩挽歌、津軽海峡冬景色
タバコロード、トランプ、スイートホームシカゴと和洋のブルースをエンドレスで
不思議そうに犬が覗き込んでいる、あるものは僕の口元をあるものはギターのFホールを
日中預かっているウズラちゃんのアイスはブラブラ揺れる弦が気になって仕方が無いようだ。

ふと悲しみの底に悲しみの音はクリエイティブじゃないなと仕事モードが!
何年ぶりかなのでコード展開と決めのリフのギターワークしか思い出せないが
70年代黄金期のハードロックを一人芝居。歌詞はカラオケで歌うからかなり覚えていた。

グランドファンクレイルロードのハートブレイカーにたどり着いた時
今日の気持ちに最も相応しいとシンクロ感が押し寄せた。丸太舟くんに実践で教えた。写真を写すときのあれと同じだ。

この曲に井上陽水の「傘がない」のリリックが巧く載る事も思い出した。
かなり喉がガラガラに痛いが更にシャウトしてみた。恐ろしく長いブレイクも楽しんだ。
ビンビン来る!この涙は何処から来るのかさえ解らない?

傘 が な い 作詞/作曲 井上陽水 1972年
都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨  傘がない
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の街に行かなくちゃ  雨にぬれ
    つめたい雨が今日は心に浸みる
    君の事以外は考えられなくなる
    それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨  傘がない
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の家(うち)に行かなくちゃ  雨にぬれ
    つめたい雨が僕の目の中に降る
    君の事以外は何も見えなくなる
    それはいい事だろ?

  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の街に行かなくちゃ  雨にぬれ

  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の家(うち)に行かなくちゃ  雨の中を

  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  雨に濡れて行かなくちゃ  傘がない

今日の写真は望遠レンズに悩むバーグ君へ!デジタル換算300mmで切り取ったニセコヒラフ!
この写真を写す後ろに萌ちゃんが立っていたよ!萌ちゃんのブログに僕のクローズアップびっくりした。

今日の写真とテキストに添えるBGMとVです大音量でYouTube - Star Slides : Avril Lavigne : to Grand Funk Railroad

ブログランキング参加中。ポチリっと頼みますね。
by mugnum-yoda | 2007-01-18 16:23