人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白黒写真はズルイ

白黒写真はズルイ_b0086920_23323565.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_23325965.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_23332037.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_23333963.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_23340100.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_4494995.jpg
年末からまだ相変わらず誰とも逢っていない。
子犬がいて動けないのも事実だが、時間作って来るね!の言葉で番犬中。

何も無い正月を案じて、写真ブログ仲間が電話して来ても
正月の話題に触れないでいてくれる事が嬉しい。

そんな訳でかかって来た事を良い事に珍しく写真の話を長電話。
E君、Yちゃん、Nちゃんすこし気がまぎれたよありがとね!

話題はかなり難しかった。50ミリ画角の画面構成と表現!
なんか一冊の本が出来そうなぐらいだよね!

現像所勤務の立場から読み解くデジタルでの色再現なてのも
本に出来そうだね!しかし一般の人が持ち込むデータってメチャクチャらしい!

延々と復旧データの整理している途中だったからさあ
そうかクラストや走査線の入り込んだデータ、白黒にすれば
どうにか作品の一部に出来るとチャレンジ!

一切、今までの白黒化へのルーティンを使わずに
中学高校と暗室三昧の毎日を思い出し、その手順で。

まず、元データをレンズフイルターで背景が森ならグリーンフイルター
コントラストとエッジを強調したければオレンジフイルターと
白黒撮影に不可欠なカラーフイルターからレイヤーしてみた。

そうしたら、どうだろ、ありふれたいつもの写真が
なんだか、生き生きとして来たよ!なんだかズルイ感じだね!

そうそうカメラの白黒モードとか画像ソフトの彩度を下げるって
なんで、あんなに使えない感じの絵にしかならないんだろうね!

マスク版作って覆い焼きすれば更に良くなりそうなんで
極めようとすると白黒加工の方が10倍くらい時間がかかりそう。

ふと気が付くと今日は朝からコーヒーしか飲んでない。
ああ〜数の子喰いたい!数の子喰いたい!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
白黒写真はズルイ_b0086920_355024.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_474163.jpg
白黒写真はズルイ_b0086920_4224568.jpg

by mugnum-yoda | 2008-01-02 23:53 | DOG PHOTO