人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

客観と主観、内なる被写体孝!

客観と主観、内なる被写体孝!_b0086920_1933031.jpg
客観と主観、内なる被写体孝!_b0086920_19542225.jpg
皆さんご存知の通り写真ブログの仲間内で
廃車輛のある風景写真が流行している。

先日の小さなオフ会でも話題となり、ことの発端である
みんなでトラックバックしちゃおうよ!となった。

誰でもが写真をかじりはじめると写してしまうんじゃないかな?
荒廃イメージの風景写真を、昔の俺もレトロさに良く写した。

現在も何かを感じるとカメラを向ける被写体だ。

近頃は環境問題で問いただされる車輛の不法投棄
北海道でも年末サーフポイント近くの300台あまりが
皆さんの税金で撤去された。

二度目の人生を迎え、漁師の番屋、農家の物置にされた
本来の役目をお払い箱となったバスやワゴン車等は
かろうじて幸せな感じをもたらしてくれる。

ノンフイクションライターのジョージ・クラカワーの「荒野へ」の
表紙に記憶は薄れたが朽ちたアメ車のある風景だった。

そんなストーリーの結末を思い出しながらシャッターを切った。

モノを洞察するには俳句と同じく客観と主観がセットで存在する。
俺は普段どちらか片方のみを選択し写真に閉じ込めるが
ブログネタと有り解りやすいように内から外から写してみた。

この内からと外からの眺めの違い、そしてアングルこそが
そのとき皆さんが被写体を案じていたかの心のアングルである。

そうそう見せたいモノを見てもらうコンセプトが確立していれば
細部までの描写なんて逆に足を引っ張ってしまうからアンダーの中に
隠してしまうのが良いと思うよ!

それプラス見せたいものにハイエストハイライトを持ち込むのが
学問上の写真の基本、崩し技は、それをマスターしてからだね!

廃車輛写した人はトラックバックして見せて下さいね!

何と言うタイミングの悪さでこいつに、俺の目指してる写真に近い
世界をアップされちゃった。是非見てみて、珍しく俺がベタボメしてるからさあ〜

クリスマスの「聖/母子像」プレゼントさせて頂いた方から
今日も、お餅が沢山届きました。今回送って頂いた皆さんは
なんと全て関西方面で、俺としてははじめてのお餅。
お雑煮セットまでレシピ付きで送ってくれたかたありがとう!
初の関西風にチャレンジしたよ!半生のスルメ入れるの所変わればダネ〜

そうそう、もう足掛け二年見てるブログに北海道らしい
メチャクチャ美しい廃バスがアップされてました。

写真の主は初恋ちゃん、みんなに黙って楽しんでた彼女の写真
なんと、YORIKOちゃんとスズちゃんに見つかっちゃった

皆さんも初恋ちゃんの発車〜お〜らい♪見てね!

ブログランキング参加中。ポチリとしてくれると嬉しいです。
by mugnum-yoda | 2008-01-08 19:53 | WHEELS