人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MILKY MORNING

MILKY MORNING_b0086920_19144972.jpg
写真の整理をしています。
とある海外のギャラリーへ預ける200枚。

いわゆる大伸ばしで観賞に堪える普遍の描写
ネット上でみればたわいない作品に見えてしまう感じのもの

俺なりにターゲット年齢を高く設定し余暇レジャーがらみの
人の気配を感じるサイレントな風景をセレクト中です。

俺的にはカリカリ描写の風景は大嫌いだから
良くても甘めのものだけに、されど開放値に近いものも大嫌い

そんな事を組み立てて行くと、やはり機材に頼った作品はペケで
自然現象に頼り切った作品ばかりになる。

中でも海外ではMILKYと評されるミスト感たっぷりの
季節の作品が多くなって行く。

霧の深さの描写に答えは無いから異常に好きだ。

霧の中でその日の答えを見いだしている時は
女性の子宮に身体を預けている時のように心地がいい

この写真のレンズはシグマの18-135の高倍率
四隅の被りと歪みの曲線が美しいレンズだった。

MILKY TIP'S
少しミルキーな写真の描写方法を

この写真の際、まずオートフォーカスで稜線にピント合わせぱちり!
モニターで確認するとどの露出も硬くなって気持ち悪かった。

再度、前景の立木にピントを移しパチり!奥の感じが
柔らかく心地よくなったが、どうも黒の圧迫が正直キモイ!

マニュアルに変更して目測で立木と稜線の中間地点にピントを
絞り込んで前景の立木と稜線にあるトラックを比較して
やや、トラック側にピントが来るピント位置に修正

まあ、早い話、芯のピントは何処にも合っていない。

さらに霧の中の太陽のハイエストハイライトの配分を
考えてマイナス補正、この配分も難しいね〜

是非、雨の日、雪の日も応用出来るから試してみてね!

ピントが合いすぎると気持ち悪いのは
女性のポートレートと同じだね!知ってた?

そうそう更に表現に輪をかけるのにフイルターも有効!
フォギーとかソフトンは素人ダマシでアンダーじゃ話にならないけど

DUTOとBLACK MISTは使うと表現が広がるよ!

フォギーとかソフトンの効果は画像加工でも簡単だけど
後者の場合はちょいと難しいからカメラバックに必携!



ブログランキング、ためになったらポチリとしてね!
反応が悪いと、こんな記事止めますね!
by mugnum-yoda | 2008-03-18 19:34