人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月5日、老舗ロックバンドTHE MODS撮影中!くも膜下出血を発症、一緒に仕事をしていた最愛の女性の迅速な対応が功を奏し、重症ながら危篤から生還。身体の後遺症、心の後遺症の中、自分探ししています。


by mugnum-yoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイアレス・トランスミッター

ワイアレス・トランスミッター_b0086920_1249568.jpg


カメラは4世代も前のデジタル機NIKON D70を
未だに修理を重ね使っている貧乏なオイラ。

まあ新しいD700なんて購入しても
目に見えて新しい世界の写真が撮れる訳じゃない。

それよりも何倍も役に立つカメラ機材ってあるんだ。

この写真はステージ奥に20キロ以上もある
ブレに絶大の信頼を置いているマンフロットに固定した
シグマのAPO 135mm-400mm / f 4.5

良くゲネプロとか写してる連中が最低f2.8無いと
駄目だとかをブログでビギナーに語ってるけどね〜

ステージ上のライトをゼラチンごとに測光してみると
f5.6でも余裕がある。この写真はISO 400のf8で絞り優先

いわゆる軽めのゾーンフォーカス、マイクスタンドと
ベースアンプの間で軽めにピンが来るように設定。

大きな会館でのライブは前乗りして客席の
いたる所にワイヤレス・コントロールのカメラを設置する。

最近はワイアレスのFM波やデジタル派が会場に飛び交っているので
使用を制限される事も多いが、少人数体勢でライブ撮影には
ワイアレス・トランスミッターは非常に有効な手段だと思う。

ステージ袖からレリーズして正面写真が写る不思議感覚。

カメラ新製品ラッシュに迷わされないで
本当に必要なカメラ機材をみなさんには選んで欲しいと願う。

ブログランキング参加中、
正しい写真との対峙を伝えたい。
ポチリと!
by mugnum-yoda | 2008-09-20 13:19